« 奥伊那にっき(3) サモエド雲特別編 | トップページ | 奥伊那にっき(5) »

奥伊那にっき(4) 飯田から岩村へ

110826okuinanikki_182

 中央道を経由せず、今回辿ったのが飯田から豊田に抜ける国道153号線。3桁国道ではあるが、100番台だけあって、高規格の1級国道。とっても走りやすい。飯田から南下して途中国道418号線で岩村に抜ける予定だった。

110826okuinanikki_185

 が、寒原峠、治部坂峠を経て中継地平谷に向かったところ、なんと国道418号線は工事通行止め。崖崩れか何かの復旧工事のようだ。

110826okuinanikki_192

 やむなく、名もない県道を使って岩村方面に抜けることに。入ってから3kmくらいは2車線の立派な道だったが、そのうちどんどんアヤシゲな道になってくる。不安を煽るように強い雨まで降ってくる。

110826okuinanikki_195

 長野、愛知、岐阜と県境を目まぐるしく越える。いったいここはどこだ。

110826okuinanikki_197

 あっちにまともな道がありますぜ、と希望を灯してくれた標識。せめてあと何キロかくらいは教えてくれよ。

110826okuinanikki_198

 おー、418号が使えたらここに出てくるのか。

110826okuinanikki_212

 道路通行止めのアクシデントはあったが、何とかなるものだ。ほぼ定刻に岩村の街並みに到着。

110826okuinanikki_214

 古い町並みを散策。

 ん!?

110826okuinanikki_215

 ニッキの右耳の辺り、山頂に天守閣が! 岩村城には天守はおろか、あんな櫓もないはず。

 あとからここ岩村で働いているYさんにうかがったところ、祭りに合わせて天守閣の描き割りのようなものが出現するらしく。それなりに考証も経て、いかにも名古屋城っぽいものから中世山城風に「進化」したそうな。面白いものを見られた。

110826okuinanikki_222

 岩村藩藩校の知新館太鼓櫓前で。どうか太鼓が鳴りませんように。

110826okuinanikki_224

 ちょっと暑かったが、日陰を探しつつ町をぶらぶら。

110826okuinanikki_226

 岩村醸造さんで濁り酒と甘酒を買う。ニッキ、たいそう誉めていただく。

110826okuinanikki_228

 瓦煎餅の美味しい駄菓子の大黒屋さんでは10歳のラブくんとラブラブ♡

110826okuinanikki_230

 岩村町のマンホール。いいね~

110826okuinanikki_232

 岩村の空いっぱいの入道雲。

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

供血のお願い

 東大阪でコーギーの杏ちゃんが、輸血を必要とする難病に苦しんでおります。もし、東大阪に近い方で、供血できるよ!という方がいらっしゃいましたらご協力おねがいいたします。soon 詳細につきましてはこちらをごらんください。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 奥伊那にっき(3) サモエド雲特別編 | トップページ | 奥伊那にっき(5) »

城にっき」カテゴリの記事

旅にっき」カテゴリの記事

コメント

あ~~またまた旅にっきくん
いいなあ~~^^

ラブ くん。。に、ラブラブなんてところは

福丸がちゃんと受け継いでるよ(爆)

最後の入道雲画像、、まんなかの木の上は
サモエドのおすわりですね~~

誰が見ていたのかな?
たくさんたくさん来てたよねwink

投稿: 七 | 2011年8月29日 (月) 08時32分

あ、、あと太鼓もねcoldsweats01

投稿: 福丸(==) | 2011年8月29日 (月) 08時35分

>七福神さん&福丸くん

同胎兄弟のカムイくんのお孫ちゃんだけあって、面影も性格もニッキと重なります。ラブとゴルはサモエドよりも相性よいみたいです。あとボルゾイ、柴も好きですね。

太鼓と雷はニッキのお孫ちゃんも苦手なようです。

投稿: これみつ | 2011年8月29日 (月) 13時04分

ありゃりゃ!あの道を通られたのですか!
あそこは一番険しい道なんですよ~。でも、距離的には
結構近道だったり。夏なら大丈夫な道です。
ちなみに私の上司は雪でもこの道を通勤して岩村まで来ます。
私にはとても真似できません。
工事中だった418号線も、急峻な渓谷美が眺められる道ですので
機会があったら是非。ただし、ここも途中1車線ギリギリの
がけっぷちの道なのでのんびり撮影は無理かも・・・。

投稿: ゆるりん | 2011年8月29日 (月) 22時37分

>ゆるりんさん

あの道が冠雪しそうな状況ではまず使いませんね。たとえ冬タイヤでも。

意外と交通量があって5〜6台くらいと離合しました。道路脇の茂みもガサガサッと車体に触れますね。

なかなかワイルドな道でありました。

投稿: これみつ | 2011年8月30日 (火) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/52581510

この記事へのトラックバック一覧です: 奥伊那にっき(4) 飯田から岩村へ:

« 奥伊那にっき(3) サモエド雲特別編 | トップページ | 奥伊那にっき(5) »