« 奥伊那にっき(1) | トップページ | 奥伊那にっき(3) サモエド雲特別編 »

奥伊那にっき(2)

110826okuinanikki_112

 今回の旅は目的地がさほど遠方ではないので、のんびりとした朝を迎える。雨の予報だったので曇りでも儲けもの。鳳凰三山の辺りは青空さえ顔を覗かせている。いやはやニッキ、本当に晴れ男だね。たまに台風も呼ぶけど・・・

110826okuinanikki_122

 中央道で諏訪から名古屋方面に南下するときには境川PAと並んでほとんど必ず立ち寄るのが駒ケ岳SA.。車を停める場所も、トイレやごみ捨てボックスのある場所よりドッグラン至近の場所を優先するようにになってきた。サマーカットのポメ男くんと軽くラン。

110826okuinanikki_124

 6歳の美アラマラ、ナツちゃん。初対面でいっつもニッキはガウガウされるんだけど、今回も同じ。でも、その後、楽しそうに犬語会話を楽しんでいた。北方犬種四方山話か。

110826okuinanikki_131

 中央道には東名と違った魅力がある。路面はところによって継ぎ接ぎだらけだし、SAなんかも東名や新名神なんかに比べるといささか野暮ったいんだけれど、この山に抱かれた日本の中心部のふくよかさを満喫できるところ、日本の田舎の精気とでもいったものを感じ取れるところはなかなか見られない。

110826okuinanikki_133

 前回の訪問では暗くってよくわからなかった飯田城址の赤門。手持ちのコンデジ、回転レンズが犬視線で写真を撮るときに便利なんだけど、曇り空の朝方や夕方のように明度が十分でない場合に、ホワイトバランスが悪くなる。デジイチは機動性にかけるし、悩むところ。

110826okuinanikki_135

 レトロな追手門小学校。地方都市ながら教育のための設備には投資を惜しまなかったんだね。さすがは教育県長野。学問や忍耐ということとは無縁のニッキとツーショット。ドアがアルミっぽくってかつての威容が失われていそうなのがちと残念。

110826okuinanikki_151

 天竜川沿いに、151号線を走り、鈴岡城址公園へ。メジャーなお城は数限りがあるので、ネットで調べながら、そこそこの遺稿を訪れることになる。天守閣はもちろん櫓すらなくても、往時の石垣や堀切、土塁が確認できればそれで十分。

110826okuinanikki_153

 昔ここには何があって、どんな人たちがいたんだろうね。犬、もいたかな?

110826okuinanikki_154

 恒例のファンサービス。ニッキは子どもが大好き。

110826okuinanikki_156

 天竜川方面を望む。

110826okuinanikki_158

 実はこの公園、人一人分の幅を持つ水道橋を渡って、隣の松尾城址にも移動できる。戦国の時代は、鈴岡城と松尾城は同族内の抗争で細い川を挟んで激しく争っていた城。やむにやまれぬ事情はあったにせよ、命あってのものだね。

110826okuinanikki_163

 暑い中、お互いがんばったね。さて、次は岐阜県の岩村まで行くよ。

 つづく

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

供血のお願い

 東大阪でコーギーの杏ちゃんが、輸血を必要とする難病に苦しんでおります。もし、東大阪に近い方で、供血できるよ!という方がいらっしゃいましたらご協力おねがいいたします。soon 詳細につきましてはこちらをごらんください。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 奥伊那にっき(1) | トップページ | 奥伊那にっき(3) サモエド雲特別編 »

城にっき」カテゴリの記事

旅にっき」カテゴリの記事

コメント

こんばんワンです。

じいじは、お出掛け楽しそうですね~。真っ白モフモフかっこいいです~。おいらは、なかなか実家の色がヌケナイ?でも1つ発見、じいじもおいらと同じとこナメナメしてますか?右手のー。見間違い?

じいじに会えたら並んでパチリしてくださいね。オーブ君やリノちゃんも一緒に会えたら、もっと楽しいね。

投稿: ムーです~ | 2011年8月27日 (土) 23時20分

>ムーくん

じいじは土の道の周りをくんかくんかしながら歩くのが好きなんだよ。

そうなんだ、右手の膝小僧んところ、なぜか気になって舐め舐めしちゃうんだよね~ ムーもそうかい。あまり舐めると赤っぽくなるんで、たまにこれみつに木酢液をスプレーでシュッとやられるんだ。舐め過ぎると皮膚炎になるからってね。

じいじもムーやオーブ、莉乃といっしょにパチリしてもらいたいんだ。もうすぐ涼しくなるね。

投稿: これみつ | 2011年8月28日 (日) 14時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/52558927

この記事へのトラックバック一覧です: 奥伊那にっき(2):

« 奥伊那にっき(1) | トップページ | 奥伊那にっき(3) サモエド雲特別編 »