« 江濃にっき(1) | トップページ | 江濃にっき(3) »

江濃にっき(2)

110619gounounikki_213 

 湖西から福井県に入り、柳ヶ瀬隧道の福井県側へ。

110619gounounikki_215

 この隧道の直前を左折して北陸道の高架をくぐって、1車線の林道を延々と10分ほど進むと行き止まりになる。そこに車を停めて・・・

110619gounounikki_222

 目指すは玄蕃尾城址。賤ヶ岳の戦の際、柴田勝家が陣を布いた山城である。一部ぬかるんだ道を、汗を掻き掻き(人)、舌をハァハァさせて(犬)ひたすら登っていく。漸く尾根伝いになって、一安心。

110619gounounikki_228

 石垣こそないけれど、虎口、空堀、堀切、馬出、見事に縄張りされた実用本位の巨大な砦には息を呑む。晴天でこそなかったけれど、雨が降らないでくれて本当によかった。

110619gounounikki_233

 日射はないが、気温27℃。老齢のニッキの足取りを確認しながら歩いたけれど、自分の足取りの方がはるかに覚束ない。それにしても誰も来ないような山ひとつ、ニッキがいなかったらどれだけ不安だろうか。

110619gounounikki_253

 明治15年に開通したという柳ヶ瀬隧道(もともとは鉄道用トンネルとして開通)。このトンネルのおかげで、90日~半年かかった米の輸送期間がわずか3日に短縮されたという説明を読んで驚嘆したけれど、鬼籍に入った自分の祖父の生年よりも古いなんて、あんまり気持ちの良いものではないですね。

110619gounounikki_256

 浜名湖の近くにある猪鼻湖と並んで、琵琶湖のすぐ上辺りにある余呉湖というのが昔から地図の上で気になって気になって・・・(サロマ湖の砂嘴もね)、かねてから一度見たいと思っていた。

 水が汚いのでちょっとがっかり。まあこんなものかいなといった表情のニッキ。

 つづく

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

供血のお願い

 東大阪でコーギーの杏ちゃんが、輸血を必要とする難病に苦しんでおります。もし、東大阪に近い方で、供血できるよ!という方がいらっしゃいましたらご協力おねがいいたします。soon 詳細につきましてはこちらをごらんください。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 江濃にっき(1) | トップページ | 江濃にっき(3) »

城にっき」カテゴリの記事

旅にっき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/51972274

この記事へのトラックバック一覧です: 江濃にっき(2):

« 江濃にっき(1) | トップページ | 江濃にっき(3) »