« 非常食プレート | トップページ | 江濃にっき(2) »

江濃にっき(1)

110619gounounikki_113

 土曜日は早朝から夜まで合計6発の授業。なかなかハードだけれど、夜から旅に出ることもあって、普段以上に気合を入れて仕事をした。少しでも手を抜けば、うしろめたい旅になっちゃうからね。

 22時前に家を出る。静岡から愛知にかけては結構強い降りだったが、美合PAにて小休止。マックで食料を調達。好みのベーコン&レタスバーガーがあって良かった。

110619gounounikki_123

 午前3時過ぎに、新名神の甲南PAに到着。土山と草津に挟まれたこぢんまりしたPAだけれど、癒しのオーラが漂っている。忍者の里だから?

 そうか、今日で休日上限千円割引は終わりなのか・・・改めて現実を突きつけられたよ。

110619gounounikki_125

 早過ぎて赤福買えないよ~

110619gounounikki_127

 高速バスの一番ゴージャスなヤツ。でも、犬が乗れないので自分にとっては存在していないに等しい。

110619gounounikki_132

 まだ朝早いので、唐橋の先に車を停めてニッキと瀬田川に遊ぶ。川の水は汚いんだけど、歴史の重みのなせる業か典雅な香りがするんだよね。

110619gounounikki_142

 湖岸をゆるゆると走り、膳所城址に着陣!

110619gounounikki_144

 どさくさにまぎれて膳所っ子のためのニッキショー。あれ、お客さんだれもいないぞ(これみつだけかよ)。

110619gounounikki_152

 大津に出たら、国籍不明な天守閣を発見。琵琶湖文化館とやらで、耐震性に?マークが点灯したため平成20年からずっと閉鎖されているとのこと。考えてみればとんだ税金の無駄遣いだね・・・

110619gounounikki_165

 あまり足を運ばない湖西の道をニッキと歩く。高島市にある大溝城址。なかなかの遺構だね。

110619gounounikki_169

 この辺りまで北上すると琵琶湖の水も澄んでくる。空の色と溶け合って茫洋の語がぴたりとくる。

 つづく

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

供血のお願い

 東大阪でコーギーの杏ちゃんが、輸血を必要とする難病に苦しんでおります。もし、東大阪に近い方で、供血できるよ!という方がいらっしゃいましたらご協力おねがいいたします。soon 詳細につきましてはこちらをごらんください。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 非常食プレート | トップページ | 江濃にっき(2) »

城にっき」カテゴリの記事

旅にっき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/51972272

この記事へのトラックバック一覧です: 江濃にっき(1):

« 非常食プレート | トップページ | 江濃にっき(2) »