« ないとウォーク | トップページ | 白夏、ワクチン打ちに行こ! »

藤沢校近辺の環境

110303fujisawa

 今年からの勤め先である藤沢校は駅ビルの8階にある。そこから南方面を3月3日に撮影した風景。太平洋、そして真鶴、伊豆半島を望む。海までは3kmくらいか。三陸地方に押し寄せた規模の津波であれば、駅周辺も水に浸かってしまうことだろう。

110308fujisawa

 こちらは東方面。3月8日撮影。東海道本線を挟んで建つのは藤沢のランドマークともいうべき「ダイヤモンドビル」およそ20年前に、旧藤沢校に出講していた当時にしてかなり年季の入ったビルだなぁと感じていた。耐震補強工事は進んでいるのだろうか。

110317fujisawa

 そして、震災後17日に撮影した教室から北側を撮影したもの。交通機関が不安定だったこともあり、定時より4時間くらい早めに家を出たのだが、教室で何度も有感の余震をキャッチ。大型フェリーのようにゆったりと揺れる分不気味。

 何かあったら、窓からは逃げにくいな。子どもたちの避難経路をいかにして確保しよう・・・などなど、従来にも増して思い悩むようになった。

 思っているだけではダメで、少しでも具体的な道筋をつけなければならないんだけどね。

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

供血のお願い

 東大阪でコーギーの杏ちゃんが、輸血を必要とする難病に苦しんでおります。もし、東大阪に近い方で、供血できるよ!という方がいらっしゃいましたらご協力おねがいいたします。soon 詳細につきましてはこちらをごらんください。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« ないとウォーク | トップページ | 白夏、ワクチン打ちに行こ! »

しごとにっき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/51255763

この記事へのトラックバック一覧です: 藤沢校近辺の環境:

« ないとウォーク | トップページ | 白夏、ワクチン打ちに行こ! »