« お注射しに行こ | トップページ | 冷凍食品大放出! »

難路覚悟

110315busido_01

 15日も計画停電の影響があり、自分の住む地域のJR線は横浜線、相模線ともに運休。結局、両線とも、不要として切り捨てられた感がある。都市周辺部にしてこうなのだから、地方の方々はどれだけ不便を強いられているのかと切ない思いにかられる。

110315busido_03

 事情はどうあれ、本日は授業があるということなので、何としても藤沢に辿りつかなければならない。昨年までの町田と異なり、何せ距離がある。授業は夕方からだが、途中タクシーでつなぐことも考えて、正午に家を出て藤沢に向かう。電チャリでの移動も考えたが、夕方からの雨の予報。福島原発由来の放射性物質を含む水を浴びるのも怖い。

110315busido_05

 ガススタ行列待ちを含む渋滞のため1時間以上かかって到着した大野の町も非常時モードだったが、ベビーカーに赤ちゃんを乗せて道を行くお母さんなんかもいて緊迫した雰囲気にはなかった。家の中ばかりにいると却って鬱屈する。

110315busido_07

 次の乗り継ぎバスを探しているうちに、本日の授業は休講との連絡がある。空腹を覚え、なか卯で昼食。輪番停電による閉店のお店が多い中で、営業している食べ物屋さんを見るとそれだけで元気が出てくる。

 お腹が出るのはまずいけれど、非常時にはまず食べることが大事だろう。

110315busido_09

 帰りのバスに乗る頃にはスーパーに並ぶ人の行列が伸びていた。大地震以来、店頭で日清のカップヌードルを見ていない。相模原駅まで移動したところ、駅のスーパーでタイミングよくトイレットペーパーを1パック手に入れることができた。ティッシュやトイレットペーパーもすぐに底を尽きてしまうようだが、多くのスーパーでその日のうちに補充があるのでこれはあまり心配していない。

110315busido_11

 こんな状況なのに、我が家の筆乃梅は綺麗に咲いていた。

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

供血のお願い

 東大阪でコーギーの杏ちゃんが、輸血を必要とする難病に苦しんでおります。もし、東大阪に近い方で、供血できるよ!という方がいらっしゃいましたらご協力おねがいいたします。soon 詳細につきましてはこちらをごらんください。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« お注射しに行こ | トップページ | 冷凍食品大放出! »

しごとにっき」カテゴリの記事

コメント

揺れましたね。
特に被害などなかったでしょうか。
名古屋も揺れましたが震度3でした。

地震が東北から南東に移動しているので次は東海(静岡も東海ですが)の番かと思うと不気味です。

投稿: バロン紅緒の父 | 2011年3月16日 (水) 01時18分

>バロ紅父さん

ご無事で何より。被害は、またびっくりしたことぐらいで済みました。犬よりネコたちの方が肝据わってますね。

11日の大地震は戸外で遭遇したため、単純な比較はできないのですが、結構大きいなと感じました。相模原はひばり放送によると震度4でした。まったく近頃は物騒なひばりさんですよ。

富士山が堪えてくれてありがたいです。天災と人災の区別がもはや判然としません。

投稿: これみつ | 2011年3月16日 (水) 01時58分

私が勤めていた南橋本の会社は18日まで操業停止となりました。
唯一近くの交通機関、相模線も止まっているし、しかたない措置ですね。おかげで社員一同は自宅待機だそうです。。。

横浜線は複数の市町を走っているため、通過する場所が輪番停電に当たっていると踏み切りの作動に支障が出てしまうそうです。
昨日も横浜までお勤めにいかれるワン友さんが、通勤経路に悩まれてました。

まだまだ不便は続きそうですが、お互い頑張りましょうね!

投稿: ハスキー | 2011年3月16日 (水) 06時52分

>ハスキーさん

大野や橋本はまだ私鉄が来ているから何とかなりますが、相模原は横浜線が止まると陸の孤島になってしまいますね。ただ、その分、遠くからスーパーに買い出しに来る人もすくないためか生活必需品が棚からすっかりなくなるということはなかったのかもしれません。

事態が安定したらまたお散歩オフなどいたしましょう。

投稿: これみつ | 2011年3月16日 (水) 08時25分

続く余震、輪番停電という初めての経験、スーパーの棚から品物が消える、尋常ではない事態に背中が寒くなる毎日、昨夜も寝ようとした矢先に震度3、飛び起きて避難口の確保、犬たちの確認に動きました。
1日も早く落ち着いた生活が出来る日が来ることを願うばかりです。

投稿: ちょびん | 2011年3月16日 (水) 09時26分

>ちょびんさん

未曾有の国難ではありますが、私も改めるべきを改め、忍ぶべきを忍ぶ所存でおります。

人間の叡知は己の分を弁えることにこそ在りましょう。

投稿: これみつ | 2011年3月16日 (水) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/51101878

この記事へのトラックバック一覧です: 難路覚悟:

« お注射しに行こ | トップページ | 冷凍食品大放出! »