« 越前にっき(3) | トップページ | 健康診断 »

越前にっき(4)

101107echizennikki_251

 一乗谷からまっすぐの道を行くとほどなく福井市街に入る。

101107echizennikki_252

 立派な地下駐車場だなぁ。

101107echizennikki_255

 地下駐車場に車を停め、ニッキと福井中心部を歩く。月曜日とあってか街に人の姿が少ない。

101107echizennikki_257

 福井城址のお堀端で。

101107echizennikki_259

 福井という地名の元となった井戸。「福の井」。そういえば、大野城にも「お福池」があったっけ。ボクの甥っ子にも福丸くんがいるけれど、「福」っていう字は漢字文化圏の人が皆愛しているんだね。

101107echizennikki_262

 福井地震の際に崩れた石垣なんだって。自然の力の凄まじさを見るようだよ。

101107echizennikki_265

 立派なアーケードを闊歩して少し南に下ると北ノ庄城の遺構があるんだ。柴田勝家公とツーショット。

101107echizennikki_268

 バックは福井駅。瀟洒ではあるかもしれないけれど、県庁所在地駅としての風格にやや欠けるかな・・・

 つづく

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

供血のお願い

 東大阪でコーギーの杏ちゃんが、輸血を必要とする難病に苦しんでおります。もし、東大阪に近い方で、供血できるよ!という方がいらっしゃいましたらご協力おねがいいたします。soon 詳細につきましてはこちらをごらんください。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 越前にっき(3) | トップページ | 健康診断 »

城にっき」カテゴリの記事

旅にっき」カテゴリの記事

コメント

ニッキ柔らかそう!

投稿: マーサ | 2010年11月10日 (水) 14時58分

>マーサさん

ニッキ、柔らかいですよ♪ マーサさんの町を訪れたらぜひモフモフしてやってください!

投稿: これみつ | 2010年11月10日 (水) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/49938887

この記事へのトラックバック一覧です: 越前にっき(4):

« 越前にっき(3) | トップページ | 健康診断 »