« 越前にっき(5) | トップページ | 子ブタちゃん秋模様 »

越前にっき(6)

101107echizennikki_292

 丸岡城を出発してさて、どのようにして本日の宿泊地、高山に行こうかと少々悩んだ。いずれにしても丸岡ICから北陸道に乗るのだけれど、南下して来た道を引き返すルートと北上して高岡JCTから東海北陸道を南進する経路。

 結局、下道の方が旅の印象が残るだろうと、九頭竜湖を経て白鳥ICに向かうルート(引き返しルート)を取ることにした。

101107echizennikki_294

 ただ、往路とまったく同じというのも退屈なので、勝山市を通って越前大野に出る道を選択。

101107echizennikki_296

 いい夕日だね~

 心安らぐ風景に感動し、国道を外れた農道に入る。10分程度の小休止だったけれど、遥かに続くような時間に感じた。これもまた旅のなせる不思議である。

101107echizennikki_298

 九頭竜湖駅。JRの駅に道の駅が併設されている。17時だというのにもう真っ暗だね。

101107echizennikki_299

 19時前だというのに高山の旧市街はうら寂しい。

101107echizennikki_303

 19時にクローバー・リーフさんに到着。ニッキは早くもチェックインのサイン。

101107echizennikki_312

 客人をもてなす温かい灯。お世話になります。

101107echizennikki_322

 飛騨牛の朴葉味噌焼き! 綺麗だねぇ。

101107echizennikki_325

 旅の醍醐味はご当地名物料理と一杯の生!

101107echizennikki_328

 ニッキも今日はよく歩いたね。明日もまた歩くことになるよ。

101107echizennikki_329

 一杯の生、では足りない場合に。お休みなさい。

 つづく

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

供血のお願い

 東大阪でコーギーの杏ちゃんが、輸血を必要とする難病に苦しんでおります。もし、東大阪に近い方で、供血できるよ!という方がいらっしゃいましたらご協力おねがいいたします。soon 詳細につきましてはこちらをごらんください。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 越前にっき(5) | トップページ | 子ブタちゃん秋模様 »

味にっき」カテゴリの記事

旅にっき」カテゴリの記事

コメント

長距離移動にもニッキ師匠は疲れた表情がありませんね。
朴葉味噌、相変わらず美味しそうでうらやましいです。
「世界の山ちゃん」と交換しませんか?

投稿: バロン&紅緒の父 | 2010年11月13日 (土) 01時11分

ニッキ、なかなかタフだと思いますよ。ただ、以前に比べると食後の休憩時間を大目に取らないと戻すようになっているので、食後は1時間休みます。あるいはレトルトで消化時間を短縮しています。

「世界の山ちゃん」でもビールは進みますが、ご飯時にはやっぱり朴葉味噌がいいなぁ。そうそう、今度、ご一緒する時に飛騨名物「けいちゃん」をクローバーリーフさんで食べましょうね。高山駅まで迎えに行きますぜ。

投稿: これみつ | 2010年11月13日 (土) 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/49938892

この記事へのトラックバック一覧です: 越前にっき(6):

« 越前にっき(5) | トップページ | 子ブタちゃん秋模様 »