« ニッキは西へ! うぇすとにっき(8) | トップページ | 相模原ねぶた祭り »

ニッキは西へ! うぇすとにっき(9)

1004westnikki_213

 再び五箇山ICから東海北陸自動車道へ。金沢東ICから下りて15時前に金沢城丸の内駐車場に着く。

1004westnikki_218

 城内も兼六園も犬の立ち入りができないため、石垣を見ながら城の周囲をのんびりと散策。孫のオーブラカの辿ったコース、ニッキだったら匂いでわかったのかも。

1004westnikki_223

 金沢城のシンボル、石川門も現在化粧直し中。築城400年に合わせて、姫路城、会津若松城などが続々工事に入ってしまったので、足場の組まれた光景は少々味気ない。

1004westnikki_226

 ここはオーブも来たね。鯰尾の兜を着けた前田利家公の銅像前。同じ場所で記念撮影。利長公には高岡城の広場でこの前お会いしたばかりだね。

1004westnikki_229

 工事現場を外したやや苦しいお城ショットだけど、なかなかチャンスがなかった金沢城に来られたのは感無量。これまでに訪れたお城も100を超えた(史実的にアヤシイものを抜いてカウントするともう少し減るかも)。あとは房総と越前、肥前、琉球・・・。ちなみに今までニッキと訪れた城の数々。

 北海道・東山道:松前城 五稜郭 弘前城 盛岡城 山形城 上山城 米沢城 会津若松城 二本松城 白河城 青葉城 白石城 横手城 久保田城 長谷堂城 東根城 亀田陣屋 高城城

 北陸道:富山城 高岡城 白鳥城 金沢城

 関東:小田原城 八王子城 滝山城 片倉城 津久井城 水戸城 高崎城 箕輪城

 甲信越:松本城 高島城 岩殿山城 高遠城 新府城 甲府城 躑躅ヶ崎館 海津城 上田城 小諸城 龍岡城

 東海:岡崎城 名古屋城 苗木城 岩村城 岐阜(金華山)城 掛川城 大垣城 山中城 吉田城 小山城 郡上八幡城 浜松城 二俣城 高天神城 横須賀城 駿府城 諏訪原城 小長井城 興国寺城 韮山城 狩野城 岩崎城 高山城 高山陣屋 墨俣城 岐阜(加納)城 犬山城 清州城

 近畿:安土城 和歌山城 彦根城 大和郡山城 丹波篠山城 福知山城 伊勢亀山城 松阪城 伊賀上野城 二条城 観音寺城 伏見桃山城 大阪城

 山陽道:明石城 姫路城 室山城 龍野城 赤穂城 岡山城 津山城 福山城 備中松山城 竹田城 広島城 洲本城

 山陰道:松江城

 四国:高知城 丸亀城 今治城 徳島城 大洲城 松山城

 九州:秋月城 小倉城 熊本城 都之城

※我が家の近くにもよいお城、城跡がありますよと教えていただければニッキと伺います。

1004westnikki_312

 今日はクローバーリーフで朝食を取った後、五箇山で五平餅だけしか食べていないので腹が減ってきた。美味しそうな回転すし屋を探したが、金沢東ICまでに見つけることができず、「すしべん」というお弁当屋さんに入ってカレーを食べた。

1004westnikki_315

 ここにはカレーや定食などを出すカウンターがあるが、基本はお弁当屋さん。お弁当を買って店内で食べることもできる。関東地方ではなかなか見られないタイプのお店。ご飯はおかずと別売りで食べたいだけの量り売り。いつでもホカホカのお弁当がジャーに入っている。

1004westnikki2_473

 上越JCTから長野道へ。途中姥捨SAからの善光寺平の夜景。2日に亡くなった友サモレオくんが最後の旅で経由した地。

1004westnikki2_476

 実はこの前に小布施SAで休憩を取り、姥捨SAに寄る予定はなかった。レオくんが、とってもきれいだから寄っていきなよと教えてくれたような気がする。

 金沢から長躯7時間。4日の日付が変わる前に我が家に到着。72時間1894.6kmの旅を終える。

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

供血のお願い

 東大阪でコーギーの杏ちゃんが、輸血を必要とする難病に苦しんでおります。もし、東大阪に近い方で、供血できるよ!という方がいらっしゃいましたらご協力おねがいいたします。soon 詳細につきましてはこちらをごらんください。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« ニッキは西へ! うぇすとにっき(8) | トップページ | 相模原ねぶた祭り »

城にっき」カテゴリの記事

旅にっき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/49668780

この記事へのトラックバック一覧です: ニッキは西へ! うぇすとにっき(9):

« ニッキは西へ! うぇすとにっき(8) | トップページ | 相模原ねぶた祭り »