« 坂東にっき(6) | トップページ | チーバくん »

坂東にっき(7/最終回)

101025bandounikki_322

 謎の豊田城を出て到着したのは、これまた広域合併で生まれた坂東市にある「逆井城」。中世の城を忠実に復元しようとしている。前から一度訪れてみたいと願っていた。

101025bandounikki_325

 後から知ったのだけれど、犬禁とのこと。以前は近くの方々の犬連れお散歩コースとして好評、などと紹介されていたのに・・・。弘前城、白石城、安土城とともに、二度とニッキとは訪れることのできない場所になってしまった。

101025bandounikki_327

 まあ繰言はさておき、物見矢倉には北条氏の三つ鱗の紋が! 相模者としてはそこはかとなく嬉しい。

101025bandounikki_335

 中世にはどんな犬たちが坂東を闊歩していたのだろう。

101025bandounikki_352

 なかなかの城構え。

101025bandounikki_412

 再び利根川を渡りて、

101025bandounikki_443

 行田市の忍城へ。石田三成の執拗な水攻めにも耐え抜いた有名な「浮城」。近くの水城公園は原則犬禁なんだけれど、結構犬のお散歩している人が多かった。ここの御三階櫓は犬の立ち入りOK。

101025bandounikki_446

 井戸からこんこんと湧き出す清水。

101025bandounikki_448

 苔の庭園をバックに。

101025bandounikki_612

 行田まで出れば、サモ友さんの住むF市までは指呼の距離だということは道路標識でわかったが、とっぷり夜も暮れてしまった。東松山を経て帰宅の途に就く。

101025bandounikki_634

 東屋が新設された高坂SAのドッグランを検分してから

101025bandounikki_642

 SAの食堂「げんき」で

101025bandounikki_645

 カツカレーをいただく。

 20時前に帰宅。今回の旅の総走行距離は595.8km。

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

供血のお願い

 東大阪でコーギーの杏ちゃんが、輸血を必要とする難病に苦しんでおります。もし、東大阪に近い方で、供血できるよ!という方がいらっしゃいましたらご協力おねがいいたします。soon 詳細につきましてはこちらをごらんください。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 坂東にっき(6) | トップページ | チーバくん »

味にっき」カテゴリの記事

城にっき」カテゴリの記事

旅にっき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/49809164

この記事へのトラックバック一覧です: 坂東にっき(7/最終回):

« 坂東にっき(6) | トップページ | チーバくん »