« 坂東にっき(1) | トップページ | 坂東にっき(3) »

坂東にっき(2)

101024bandounikki_113

 気温は13℃。車内も冷えた。寝袋は要らないだろうと思って横になったら朝方後悔。ものぐさはいかんね。西から天気が崩れているそうだが、取り敢えず雨でなくってよかった。

101024bandounikki_123

 ETC出口を使ってのんびりした房総の県道を縫って久留里へと向かう。房総半島は肉厚なので町と町の間は地図で見たよりも距離がある。7時過ぎに久留里城駐車場着。

101024bandounikki_126

 のどかだな~ 随分遠くに来たみたいに感じるよ。かの有名な新井白石は幼時を此処で過ごしたらしい。ボクももっと勉強すればよかったな。

101024bandounikki_128

 小ぶりな天守閣が好印象。内部は展望台になっている。

101024bandounikki_143

 走りやすい道だけど、地元の人は80kmくらいで飛ばす。ネコの飛び出しなどありませんように。

101024bandounikki_145

 次の目的地はここ。

101024bandounikki_152

 本多家のお膝元、大多喜城。

101024bandounikki_157

 天守閣は江戸城の富士見櫓を模したものだというのが考証的には残念だけど、こんなもんかと思えばそう見えてくる。

101024bandounikki_159

 さて、次はいよいよサモ娘ちゃんと会いに御宿海岸へ!

 つづく

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

供血のお願い

 東大阪でコーギーの杏ちゃんが、輸血を必要とする難病に苦しんでおります。もし、東大阪に近い方で、供血できるよ!という方がいらっしゃいましたらご協力おねがいいたします。soon 詳細につきましてはこちらをごらんください。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 坂東にっき(1) | トップページ | 坂東にっき(3) »

城にっき」カテゴリの記事

旅にっき」カテゴリの記事

コメント

懐かしいな~。ニッキ来てくれたんですね。
私が大学生時代ここで過ごしました。
学校が近くでした。聖歌隊でクリスマスにこの下の
公民館で歌ったのを覚えてます。

投稿: やすこ | 2015年10月28日 (水) 07時54分

>やすこさん

そうだったんですか。長く過ごした場所には特別の思い入れがありますよね。日付を見るとちょうど5年前。ニッキと遠征ばかりしていたので、近郊のお城巡りをしようと思い立った旅でした。のんびりとした上総や自然と向き合う荒々しい安房、千葉は多くの顔を持っていますね。また白夏と訪ねたいと思っております。

投稿: これみつ | 2015年10月28日 (水) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/49809152

この記事へのトラックバック一覧です: 坂東にっき(2):

« 坂東にっき(1) | トップページ | 坂東にっき(3) »