« ニッキは西へ! うぇすとにっき(1) | トップページ | ニッキは西へ! うぇすとにっき(3) »

ニッキは西へ! うぇすとにっき(2)

101002westnikki_213

 今回の旅の最初の訪問地は、霧の中にすっぽりと包まれた某山城。日本のマチュピチュとか「天空の城」とも呼ばれる・・・

101002westnikki_216

 そう、正解は但馬の竹田城。

1002westnikki2_117

 分厚い雲を蹴散らしていく朝日を一杯に浴びて。

1002westnikki2_138

 足を踏み外したら大変なことになるんだけれど、取り立てての緊張感も精神の澱みもない。

1002westnikki2_142

 霧の中に浮かぶ天空の城をどうしても見たくてのやんちゃなリピート。深夜に出て一睡もせずに7時間走る。今回は城の裏手である「花屋敷」に直登するコースを選んだ。石垣が姿を見せるときの感動は大きい。次は谷を挟んで真向かいの立雲峡から眺めてみたいものだ。

101002westnikki_243

 播但ハイウェイを南下して、次の訪問地は、龍野城。本日の主目的地である室津のサモ友、夢さんがかつて暮らした町だ。播磨の小京都の名に恥じないしっとりとした佇まい。ニッキとここを訪れるのは2度目。

101002westnikki_248

 この丸ポストにはサモエドの郵便集配人がよく似合う。

101002westnikki_249

 美味しそうな和菓子屋さんがあったので、「しょうゆまんじゅう」というのを求めてみた。

101002westnikki_254

 揖保川沿いに南に下る途中、やたらに目についたのが、コインランドリー。あとはこれ。自分の住む地区は月曜日に紙の資源回収があるので、旅に出る週はどっさり紙ごみが溜まってしまう。こんどこちらに来る時は紙ごみも持ってきてここに持ち込もうかな(笑)

 つづく

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

供血のお願い

 東大阪でコーギーの杏ちゃんが、輸血を必要とする難病に苦しんでおります。もし、東大阪に近い方で、供血できるよ!という方がいらっしゃいましたらご協力おねがいいたします。soon 詳細につきましてはこちらをごらんください。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« ニッキは西へ! うぇすとにっき(1) | トップページ | ニッキは西へ! うぇすとにっき(3) »

城にっき」カテゴリの記事

旅にっき」カテゴリの記事

コメント

レオ君のさみしさでついついニッキに会いたくなってきちゃいました

愛媛にも「東洋のマチュピチュ」って勝手に呼んでる所があります。お城ではないんですけどね
もう隣がほぼ完成です
是非もうちょっと頑張って、四国まで来られた時は泊まっていってくださいね

投稿: シトラス | 2010年10月 3日 (日) 02時14分

>シトラスさん

家を出てくる前に、ひゅうがくんや権ちゃん、レオくん、ニッキも載っているくりん父さんが作ってくれたサモエドの年齢一覧表を見てきたばかりでした。夢さんのお家に到着してすぐにレオくんの訃報を教えていただきました。寂しくなります・・・

四国行きもなんとか年内にと考えています。四国旅行では愛媛泊をうまく組み込むつもりです。よろしくお願いします。

投稿: これみつ | 2010年10月 3日 (日) 06時48分

マチュピチュなら私が生まれるずっと前に
行ってきたよと、ママが言ってたよ。
片道だけでも1日はかかるんだって。
私はまだこんな長旅は無理だけど国内の
旅は楽しいよ。美蘭ちゃんに会ったら
よろしく伝えてね。(o^-^o)

投稿: あやちゃん@サミーJr | 2010年10月 3日 (日) 17時28分

>あやちゃん

マチュピチュは写真でしか見たことはないけれど、一度は行ってみたいところだね。竹田城は、1泊2日もあれば新幹線でも行ける距離なので、お母さんに連れて行ってもらうといいよ! 足を踏み外すと危ないので注意してね。

美蘭ちゃん、ニッキと楽しく遊んだよ。近頃、少しずつ蘭ちゃんに似てきているね。

投稿: これみつ | 2010年10月 6日 (水) 01時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/49578600

この記事へのトラックバック一覧です: ニッキは西へ! うぇすとにっき(2):

« ニッキは西へ! うぇすとにっき(1) | トップページ | ニッキは西へ! うぇすとにっき(3) »