« 出羽にっき(中編) | トップページ | なっとう味スナック »

出羽にっき(後編)

100712dewanikki_311

 東根を出発して東北中部を貫く国道13号線を南下。途中、上杉勢と最上勢が激しく衝突した「北の関ヶ原」とも言われる長谷堂城跡古戦場へ。

100712dewanikki_314

 麓の駐車場で、気のいい案内の方から山頂までは20分ほどかかりますよ(大丈夫?)と心配されたが、八王子城や備中松山城、金華山も踏破した城犬ニッキにとっては暑さ以外は苦にならず。

100712dewanikki_316

 日蔭を選びつつ、ニッキの歩調に合わせて徐々に高さを増していく。

100712dewanikki_318

 一番難儀だったのが、アブや蚋、蚊の来襲。一応虫よけスプレーを使っていたのだが、山の虫は手強い。

100712dewanikki_321

 山形県だけあって、来寇側の上杉家ではなく最上家の幡幕が。

100712dewanikki_324

 ニッキ、カッコいいぞ。

100712dewanikki_326

 黒い御影石は重厚だが写りは悪い。

100712dewanikki_328

 城の名称の元となった観音堂。千社札に紛れてニッキカード(千社札バージョン)も貼ってくりゃよかった。

100712dewanikki_352

 16時に長谷堂城跡を出発。上山に向けて13号を南下。途中、子どもの描くような山が。もしかして謎のピラミッド?

100712dewanikki_354

 何気なく空を見ると、サモエドのマロに似たシルエットがスカイラインを群れの先頭に立って駈けているではないか。

100712dewanikki_412

 前回の会津若松城訪問は日が落ちてからで、良い写真が撮れなかった。今日は何とか間に合いそう。

100712dewanikki_414

 城内の子連れお稲荷さん。微笑ましいね。

100712dewanikki_416

 期待していた天守閣は・・・大改修中。

 ニッキ軍は会津とは相性がよくないのかも。

100712dewanikki_422

 でも代わりに城内の隅々までじっくりと見て回ったさ。

100712dewanikki_425

100712dewanikki_428

 ま、旅にはいろんなこともある。思うようにならないのが旅であり人(犬)生さ。

100712dewanikki_430

 夜の若松市街を抜けて帰途に就く。

100712dewanikki_454

 那須高原SAの○福で

100712dewanikki_455

 揚げたての鶏唐定食を食べる。美味い。

100712dewanikki_457

 へぇ、君も「にっくん」っていうんだ。漢字だと「肉ん」?

100713dewanikki_114

 眠気が強まってきたので、強行軍は避け、羽生PAにて仮眠。

100713dewanikki_116

 久喜ICから圏央道桶川ICまで一般道を走る。信号が多く、道幅が狭いので少々イラっとするが、この19kmを我慢すれば新宿を経由して東京都心を突破するのとほぼ同じ時間で東北道に抜けられる。我が家からの東北方面行きには、中央環状経由、圏央道桶川経由、北関東道経由と3つの選択肢があって、いずれも一長一短。圏央道の東北道接続が実現すればほぼ定番コースになると思う。

100713dewanikki_118

 圏央道へのアプローチ道路は未整備。

100713dewanikki_119

 圏央道自体はピッカピカ。

100713dewanikki_212

 例のごとく相模湖東ICで降りて津久井詣で。白夏のチェックを受ける。

100713dewanikki_214

 白夏の玩具を借りるニッキ。いつまでも幼いね~

100713dewanikki_216

 嬉しくて耳なしになった白夏と握手。

100713dewanikki_217

 白夏の外御座所。腹冷やし用コンクリートの使い心地を父としての立場で?チェック。

100713dewanikki_222

 白夏は骨に興味を示さない。ニッキ訪問用の持て成し用「骨」。

100713dewanikki_231

 9時過ぎに我が家に帰宅。概ね1500kmの行程。いつもながらに忙しなかったけれど中身はぎっしりの東北半周紀行。

100713dewanikki_233

 ちょうど朝のお散歩中のクーちゃんとツーショット。

 次は「房総にっき」を予定。

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

供血のお願い

 東大阪でコーギーの杏ちゃんが、輸血を必要とする難病に苦しんでおります。もし、東大阪に近い方で、供血できるよ!という方がいらっしゃいましたらご協力おねがいいたします。soon 詳細につきましてはこちらをごらんください。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 出羽にっき(中編) | トップページ | なっとう味スナック »

城にっき」カテゴリの記事

旅にっき」カテゴリの記事

遊び/おふにっき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/48867084

この記事へのトラックバック一覧です: 出羽にっき(後編):

« 出羽にっき(中編) | トップページ | なっとう味スナック »