« ピンチヒッター | トップページ | 上信にっき(後編) »

上信にっき(前編)

100606joushinnikki_102

 今日は前々から行きたいなと思っていた飛騨に向かう予定だったところ、お目当てのペンションがなんと3日前に満室になってしまった。日~月の宿泊客は少ないだろうと甘く見込んでいたのがまずかった。

 気を取り直して、上信方面へ。途中高坂SAのドッグランで。4歳半のゴールデンの男の子と遊んでもらう。

100606joushinnikki_104

 この子はとっても挨拶上手。しっかり年長者を立ててくれている。だからといってニッキ、しつこくチェックし過ぎだってば。

100606joushinnikki_202

 まずは高崎で小休止。

100606joushinnikki_204

 非常に規模の小さな城址公園ではあるが、市民の憩いの場所となっている。

100606joushinnikki_206

 ニッキのわかりやすい心情表現。

100606joushinnikki_212

 本格的な城跡としては、高崎城址ではなくこちらの箕輪城。

100606joushinnikki_214

 高崎の北部に位置する平山城で戦国期の要衝である。一山まるごと城跡という感じで、たっぷりとマイナスイオンも吸収できたような気がする。

100606joushinnikki_222

 さらに標高の高い軽井沢へ。旧三笠ホテルをバックに束の間の軽井沢犬気分を味わう。まあガサツさを発揮しないで黙っていればそれなりに見えるよ。

 気温は17時過ぎで15℃くらい。途中、突き抜けるような青空を背景にした妙義山の山容が見事だった。

100606joushinnikki_252

 本日のお宿。近頃めっきり旅籠屋さん付いている。これで7店目。少しずつ信用をアップしていかないとね。

100606joushinnikki_254

 前回の山中湖だけは13号室だったが、あとは全部11号室。犬と泊まれる部屋は建物の隅っこというのが基本のようだが(それはそれで泊まる方も気遣いが少なくて済むのでいいことだと思う)、ラウンジから遠いのでパンやジュースを運ぶときはこぼさないよう気をつけなければならない時間がやや長くなる。ただ、軽井沢店はちょうどコーナーに自販機コーナーやゴミ箱があるのがありがたい。

100606joushinnikki_256

 さてと今日もレトルトだよ。たんとおあがり。お代わりもデザートもあるよ。

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

供血のお願い

 東大阪でコーギーの杏ちゃんが、輸血を必要とする難病に苦しんでおります。もし、東大阪に近い方で、供血できるよ!という方がいらっしゃいましたらご協力おねがいいたします。soon 詳細につきましてはこちらをごらんください。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« ピンチヒッター | トップページ | 上信にっき(後編) »

城にっき」カテゴリの記事

旅にっき」カテゴリの記事

コメント

え~!ニッキ君が高崎に来てたんですか?
わ~会いたかったなぁ・・・。
高崎って お城はないんですよね。白衣観音はあるんですけど・・・。
音楽センターの前で記念写真ですね。あの公衆電話はちょっとおしゃれですよね。高崎は群馬交響楽団があるので デザインも音楽に関係あるものになっているみたいです。

投稿: うえはら | 2010年6月 7日 (月) 21時45分

>うえはらさん

思い立ったが・・・ということが多いもんで。

はい、もちろん群馬といえばななちゃん、うえはらさんを思い出しておりました。高崎の街並みは十分県都に伍する風格がありますね。駐車場も多くてゆったりしていました~

「ななめ横断専用信号機」は初見聞でしたが、今回の信州でも結構見ました。

投稿: これみつ | 2010年6月 7日 (月) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/48555996

この記事へのトラックバック一覧です: 上信にっき(前編):

« ピンチヒッター | トップページ | 上信にっき(後編) »