« 上信にっき(前編) | トップページ | うまいね~このドラ焼き »

上信にっき(後編)

100607joushinnikki_102

 朝は別荘地の中を生き生きとお散歩。ちょっと歩いてはくんかくんか。いろんな匂いがするみたい。

100607joushinnikki_112

 なんだ、あれは? 雀除け?

100607joushinnikki_122

 五稜郭が日本に2つあるというのは自分もついこの間知ったばかり。信州は臼田町にある「龍岡城」。近くには日本で一番海から遠い地点というのがあるらしい。一応函館のが早くできているので兄貴分。ニッキ、これで日本中の五稜郭を制覇したね!

100607joushinnikki_124

 近くの公園も五稜郭を模した芝生広場を設けている。

100607joushinnikki_126

 まずは記念写真。

100607joushinnikki_128

 唯一残存した大台所の建物。

100607joushinnikki_132

 小諸に移動する途中、千曲川でクールダウン。

100607joushinnikki_152

 小諸懐古園にはちょうど正午の着。観光客、おみやげ屋さんにもふもふ売り。

100607joushinnikki_154

 犬の車夫はいかがっすか? シベリア仕込みの橇犬ですぜ。

100607joushinnikki_155

 鮮やかな新緑~

100607joushinnikki_156

 山本勘助がいつも軍場に持っていったという「鏡石」。あれ、右下に何か映っているぞ。

100607joushinnikki_158

 何か魅かれるなぁ

100607joushinnikki_202

 小諸を出て、上田へ。移動距離が短いので、お城を梯子しても意外とゆったりとした行程を組める。

100607joushinnikki_204

 六文銭の赤い幟が緑と白にアクセントを添える。

100607joushinnikki_206

 お決まりの表情で

100607joushinnikki_208

 たまには洒落てみる

100607joushinnikki_210

 犬が大好きの子どもと一緒に

100607joushinnikki_232

 上田から松代に向かう途中の信号機。「Nezumi」と書かれてもね~

100607joushinnikki_252

 松代の海津城は当たり前のように犬の立ち入り禁止。小諸の懐古園は有料だけど一部区域を除き(動物園等)犬の散歩オッケーなのに、何だか寂しいね。ただ、松代の人たちはとっても犬好きの人が多く、ニッキも可愛がってもらった。

100607joushinnikki_256

 だからと言うわけではないが、海津城はちょっと作られ過ぎた感じでドラマのセットみたい。むしろ、松代のあるがままの街並みの方がしっとりして好ましい。

100607joushinnikki_257

 ニッキのポートレイト(笑)

100607joushinnikki_262

 ここも犬は立ち入り禁止・・・

100607joushinnikki_266

 象山の松代大本営まで歩いてみる。戦争が長引けば、ここに日本の中枢が置かれることになった。松代の町を歩いてみれば、それがどれだけ無謀無思慮の結果だったかがよくわかる。

100607joushinnikki_274

 松代から3kmほど行った所が川中島古戦場。

100607joushinnikki_276

 今は長野市の史蹟公園となっていて、その一隅が八幡神社になっている。

100607joushinnikki_278

 公園にあるような水道設備なのだが、この基台は何のため?

100607joushinnikki_280

 実際に、周囲の山を眺めながらこの図を見ると非常にスケールの大きなものだということがわかる。双眼鏡もトランシーバーもない時代、よくもまあ統制の取れた戦ができたものだと思う。

100607joushinnikki_292

 サモ友たちが天に上るよう 神々しき川中島の雲

100607joushinnikki_296

 松代SAにて 突き抜けるような青空

100607joushinnikki_298

 また来る日まで、ありがとう北信濃

100607joushinnikki_300

 おみやげを持って津久井に立ち寄る

 白夏の大歓迎

100607joushinnikki_302

 留守居のコタは冷ややかな目線(笑)

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

供血のお願い

 東大阪でコーギーの杏ちゃんが、輸血を必要とする難病に苦しんでおります。もし、東大阪に近い方で、供血できるよ!という方がいらっしゃいましたらご協力おねがいいたします。soon 詳細につきましてはこちらをごらんください。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 上信にっき(前編) | トップページ | うまいね~このドラ焼き »

城にっき」カテゴリの記事

旅にっき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/48555997

この記事へのトラックバック一覧です: 上信にっき(後編):

« 上信にっき(前編) | トップページ | うまいね~このドラ焼き »