« 2月お誕生日オフ! | トップページ | エンジェルセブン »

そうだ箱根行こう!

100301hakonedriving_1

 天気はあまりよくないものの、雨があがったことだし、ニッキと箱根に行くことにした。まず、クッキーさんに寄って、フードとニッキのお尻のできものに効果があるという核酸のサプリを買う。犬の嫌いなココアちゃんのお尻をくんかくんかするニッキ。

100301hakonedriving_2

 収まりの良いコーナー。

100301hakonedriving_5

 そっか、海老名ジャンクションが一昨日(2/27)開通したんだね。はやく、八王子とつながればいいのに。

100301hakonedriving_11

 今日はまだ日の高いうちに山中城跡へ。

100301hakonedriving_14

 風があり、寒かったけれどサモエドには願ったり。

100301hakonedriving_16

 よく整備された遺構をゆっくりと隅々まで歩く。もちろん落とし物はちゃんと拾うよ(2回もやりやがった)。

100301hakonedriving_18

 本丸といい、天守跡というが構造物はなにもなし。心眼で400有余年の過去の風景を見るんだ。

100301hakonedriving_21

 これは兵糧庫を模った東屋。

100301hakonedriving_23

 晴れていれば富士が、夜になれば駿河湾の夜景が素晴らしいはず。

100301hakonedriving_31

 非常に凝った「障子堀」と呼ばれる空掘り。

100301hakonedriving_33

 随所に物見台の跡が残る。

100301hakonedriving_36

 これが障子堀。

100301hakonedriving_38

 犬に失礼な「イヌツゲ」の説明書き。「ツゲに似ていますが、木材が役に立たないためこの名前(イヌツゲ)が付きました・・・」

100301hakonedriving_39

 ま、サモエド族はそんなこと気にしないって。

100301hakonedriving_41

 今度は晴れた日に連れてこいよ。

100301hakonedriving_43

 戦前にすでに史跡として指定されていたんだね。

100301hakonedriving_45

 山道をとぼとぼ歩くと国道一号線を挟んでもう一方の曲輪に「山中城跡」の文字が。

100301hakonedriving_46

 これも目立たないところにある史蹟の碑。この碑自体がもう史蹟化しているような。

100301hakonedriving_48

 2月16日に訪れた時にはもう真っ暗だったので、約束通りまた参りましたよ。

100301hakonedriving_50

 友犬たちと山城で遊ぶとすれば・・・ニッキなりのシミュレーション。

100301hakonedriving_61

 豪華な椿ロード。

100301hakonedriving_63

 すり鉢状の堀。

100301hakonedriving_65

 三島、そして沼津が見えるよ。そのうち伊豆を一周しような。

100301hakonedriving_66

 伊豆には友サモさんが、そして次男の白狗もいるね。

100301hakonedriving_71

 ここは馬場だったんだって。英語でホースラン? 違うか。

100301hakonedriving_73

 すぐ前を箱根旧街道が横切っているんだ。日光の旧街道もこんなだったね。

100301hakonedriving_81

 そろそろ補修をしなくっては。応急手当としては白いテープかな。

100301hakonedriving_83

 小田原方面は渋滞のようだったので、湖尻峠から裾野に下りることにする。途中芦ノ湖スカイラインは濃霧。

100301hakonedriving_85

 箱根、霧、サモエド。

100301hakonedriving_87

 目立たない分岐から静岡県道337号に入る。一見、難儀そうだが四国の3ケタ国道よりもずっと走りやすい。この道が有名になると箱根一帯の車の流れが大きく変わりそうだから、生かさぬよう殺さぬように措置されてるんじゃないのかな。ただ、裾野市街までGSもコンビニもないので注意。

100301hakonedriving_88

 今度は裾野から上ってみようかい。

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

供血のお願い

 東大阪でコーギーの杏ちゃんが、輸血を必要とする難病に苦しんでおります。もし、東大阪に近い方で、供血できるよ!という方がいらっしゃいましたらご協力おねがいいたします。soon 詳細につきましてはこちらをごらんください。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 2月お誕生日オフ! | トップページ | エンジェルセブン »

城にっき」カテゴリの記事

旅にっき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/47671299

この記事へのトラックバック一覧です: そうだ箱根行こう!:

« 2月お誕生日オフ! | トップページ | エンジェルセブン »