« にくはくバッグ大活躍 | トップページ | はこね »

花にっき番外編(1)

100320koyamajyou_101

 旅の初日、「にっきと城」シリーズ充実のため深夜に訪れた静岡県吉田町の小山城。能満寺山公園として住民の憩いの場となっている。まだ雨も降らず風もない。まさに嵐の前の静けさ。

100320koyamajyou_103

 公園の名称からもわかるように、ここはお寺の境内。天守閣のある展望台への登り口は墓場。この時間、そしてこのご時世、お城のライトアップは望めないまでも、せめて街路灯くらいは点いているかなと思ったが、真っ暗。

100320koyamajyou_105

 ニッキの誘導と携帯画面の明かりを補助に天守台へ向かう。闇を小さく開きつつ階段を踏みしめる。もし、ニッキが異状を感じて吠えたら引き返そうとおもいながら。やがてうっすらと浮かび上がる天守閣。大体のアングルを予想してシャッターを落とす。

100320hananikki_350

 吉田町の夜景を眺めながら階段を下りたところ背中がぞぞーっとする。考えてみればここはかつての古戦場、激戦地。だからお寺があって供養がなされているわけだ。山に向かって一礼して去る。ちょっとした肝試しだった。

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

供血のお願い

 東大阪でコーギーの杏ちゃんが、輸血を必要とする難病に苦しんでおります。もし、東大阪に近い方で、供血できるよ!という方がいらっしゃいましたらご協力おねがいいたします。soon 詳細につきましてはこちらをごらんください。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« にくはくバッグ大活躍 | トップページ | はこね »

城にっき」カテゴリの記事

旅にっき」カテゴリの記事

コメント

wink不思議なんだよね、

この子たちと居ると どんなに真っ暗闇でも

真っ白な体から 白銀に輝く光が発せられて

どんな場所も明るくなるのshine

陽が落ちてからの散歩の時も これで全然怖くないんだものflair

にっきが一緒だったから 心強かったでしょhappy01

投稿: やすきち | 2010年3月26日 (金) 20時17分

>やすきちさん

はい、ニッキがいなかったら多分1人じゃいけまっせんね。怖がりですもん。ホント、犬たちが一緒にいてくれるお蔭で、どれだけ周囲が明るくなることか。心の中までを照らしてくれる存在ですよね。

投稿: これみつ | 2010年3月26日 (金) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/47912522

この記事へのトラックバック一覧です: 花にっき番外編(1):

« にくはくバッグ大活躍 | トップページ | はこね »