« さすがは松下はん | トップページ | ニッキ10歳になりました »

美濃にっき(1)

100212snowfall

 仕事も大きな山を越え、ほぼいつものペースに戻った。ニッキ10歳の誕生日祝いを兼ねて、岐阜、そしてサモ友さんの住む兵庫県室津の夢さんのお家まで遊びに行くことにした。昼間の相模原は雪。

100213minonikki_10

 いつものように、仕事が引けてからダイエーで食べ物、眠気覚まし運転用コーヒーのペットボトルなんか(いちいち缶コーヒーを買うより経済だし缶ゴミが出ない)を買いこみ、深夜に出発。経由地が岐阜なので、今回は久々に中央自動車道のルートをたどる。東名であれば感覚的に大体浜名湖SAに対応するだろうか、まずは諏訪湖SAで休憩。雪も残っていてとにかく寒いのなんの。

100213minonikki_22

 まだ眠くないのでもう少し距離を稼ごうと(関西行きに比べると中部の行程は楽)ドッグランもある駒ケ岳SAまで走る。無人のドッグランでニッキを遊ばせてやる。

100213minonikki_25

 ここで大休止を取り、朝の7時過ぎまで寝込んでしまう。知らず知らずのうちに自分も疲れていたのだろう。歳を取るわけだ。

100213minonikki_53

 中津川ICから降りてまずは苗木城を目指す。ここは母方の高祖父が働いていたお城。1万石ちょっとの小藩だが、縄張りと石垣は見事。。

100213minonikki_57

 天守台からは木曽川を見渡せる。360度のパノラマは必見。マイナーではあるが一応「国史跡」。変な舗装のため凍結で足元が危うくヒヤヒヤするのを除けばお勧め。

 続いて同じ東美濃にある岩村城を目指す。戦国時代は苗木城が織田方の最前線。岩村城が武田方の最前線となった。

100213minonikki_61

 一般道を辿り、日本三大山城の一つ岩村城に到着。見通しの悪い山道をゆっくりと登らなければならないためか訪れる人は少ない。

100213minonikki_65

 日本一高い地点にある山城として有名で。織田信長も本能寺の変の8日前にはここに宿泊している。昨年、備中松山城を訪れているので、残るは奈良県の高取城だ。正午前に出発。

100213minonikki_82

 中央道から東海自動車道を経て岐阜市へ。目指すは金華山。訪れたくても経路の関係でなかなかチャンスがなかった。ここは岐阜公園まで1km近く歩く河川敷が臨時駐車場として供用されている。本来の有料駐車場は狭いので明らかに現在必要なキャパシティを予見できなかったということなのだろう。地元の方には駐車場事情はあまりよくないが、無料なのはありがたいし、長良川でのんびりとできるのも悪くない。ニッキはたっぷりと水を飲んでいた。

100213minonikki_97

 ニッキが一緒だとロープウェイは使えないので、天守閣に辿り着くには「登山」が不可欠となる。岐阜公園から「瞑想の小径」ルートを使って金華山山頂を目指す。名前とは裏腹になかなかの難路。足を取られないように必死で(ニッキはスタスタ登っていくが)、瞑想なぞしている余裕はない(たしかに雑念もなかったか・・・)。50分をかけて天守閣に着いた頃にはもう夕方の陽光だった。

100213minonikki_105

 帰路は「百曲り登山道」という最もポピュラーなコースを登った時間の半分できびきびと下る。岐阜城を見学する人の大半は金華山ロープウェイ利用者なので行き交う人は多くない。出会う人はほとんどがストックを携えて軽登山の趣。松山城のロープーウェイはなくてもなんとかなりそうだが、ここは流石に必要を認める。

100213minonikki_121

 岐阜から国道21号を経由して大垣へ。関が原の戦いの重要拠点となった城であるが、現在修復中で、少々殺風景。アラが見えないように撮影。もともと大垣城は寄れれば寄ろうくらいに思っていた城なので期待はずれというまでのこともなかったのだが、やはり一番美しい姿を見てみたい。

100213minonikki_135

 北陸道となる国道8号線に入って彦根に向かい、19時30分『旅籠屋』彦根店に投宿。ここはネット環境も充実していて気楽に泊まることができる。少しずつだが、この10年で犬との移動がかなり便利になってきたように思う。犬との宿泊を特別視せず、当たり前のこととするこのタイプの宿が増えていけば犬連れでもお情けで泊めてやるよ・・・というような姿勢ではやがて淘汰されてしまうだろう。

100213kutsuroginikki

 リードフックのようなものはないので、こんな感じでニッキの寝場所を作る。旅籠屋さんは犬と同宿できる部屋は2室程度あるみたいだが、迷惑がかからないよう、ペットシーツや広めのバスタオルを念のため用意して、さらにマナーベルト着用の方が泊まる側も安心だと思う。内廊下のようなものを経ずにすぐに外というのも嬉しい仕様である。

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

供血のお願い

 東大阪でコーギーの杏ちゃんが、輸血を必要とする難病に苦しんでおります。もし、東大阪に近い方で、供血できるよ!という方がいらっしゃいましたらご協力おねがいいたします。soon 詳細につきましてはこちらをごらんください。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« さすがは松下はん | トップページ | ニッキ10歳になりました »

城にっき」カテゴリの記事

旅にっき」カテゴリの記事

コメント

ニッキ君、10歳のお誕生日おめでとう!!
お城シリーズの記念写真も着実に増えてますね。
木曽川を眼下に眺める景色は素晴らしい!
今日は室津で夢狗君や美蘭ちゃんと先日のオフ会の話しやニッキ君の美蘭ちゃんへの指導でしょうか?
道中の安全を祈念致します。

投稿: ちょびん | 2010年2月14日 (日) 15時17分

wave木曽川を見下ろすニッキの後姿がとっても逞しくって・・・

この景色をどんな気持ちで眺めているのか これみつさんなら分かるでしょうconfident

あたしも子供達の見る風景が この瞳にどんな風に映ってるか 伝わる時がありますもんhappy01

投稿: やすきち | 2010年2月14日 (日) 17時40分

ニッキ君、10歳のお誕生日おめでとう。birthdayバレンタインと重なって
HAPPY尽くしだね。
美蘭ちゃん、夢狗君と思い切り遊べたかな。
おみやげ話楽しみにしてるよ。

投稿: あやちゃん@サミーJr. | 2010年2月14日 (日) 20時56分

ニッキ大叔父さん
お誕生日おめでとう~♪
叔父さんはチョコも貰った?
僕、チョコどころかフェレットに夢中になって
「お目玉!」を貰ちゃったよ~

投稿: AJ | 2010年2月14日 (日) 21時21分

ニッキ父ちゃん、誕生日おめでとう!^^V
誕生日祝いに旅行、羨ましい~!
ニッキ父ちゃんは車、全く大丈夫そうですね。
しゅうさくも車に乗るのは大好きです^^
気をつけて行ってきてください。
今月末の週末は会えるのかな?
楽しみにしています~^^

投稿: メグandしゅうさく | 2010年2月14日 (日) 22時00分

いいなー
岐阜には月に1回のペースで行くのですが、金華山はバスの窓から見るだけで行ったことが無いんです。
(ちなみに岐阜駅前には金の信長像があります)

でも、いつも思うのはあんなところによく建設資材を運び上げたもんだということですね。

うちもいつかは一緒に上りたいもんです。

投稿: バロン&紅緒の父 | 2010年2月14日 (日) 22時25分

ニッキ先輩、10歳おめでとう!
白夏君とのやり取りを見ると、
さすが器の大きさを感じますね~。
最近なかなかお会いできませんが、
うちのω付きおじさんにも
ご指導よろしくお願いしま~す!m(_ _)m

ますます健康元気で、楽しい毎日でね!U^ェ^U

投稿: こじこじ | 2010年2月15日 (月) 00時55分

ニッキくん 10歳のお誕生日おめでと~~~☆
まだまだ若々しく映るニッキ御大
これからも元気でいてください!!

岩村城と金華山は前を通った事はあるんですが
まだ未登城です。。
歴史好きとしては
いずれは行かなきゃ駄目ですな~(^^;

投稿: 永春 | 2010年2月15日 (月) 07時59分

ニッキ父ちゃん、10歳お誕生日おめでとうnote
誕生日に旅行なんてカッコいいなあ~!お城めぐりって楽しそう!
これからもずっとカッコいいぼくたちの父ちゃんでいてねhappy01

投稿: 天青 | 2010年2月15日 (月) 08時29分

ニッキくん10歳のお誕生日おめでとう。
まだまだニッキくんは元気ですね。
権も10歳なんて若いって言ってますから(笑)
いっぱいお出かけして楽しんでくださいね。

投稿: 権まま | 2010年2月15日 (月) 08時30分

ニッキ君10歳のお誕生日おめでとうございます!
10歳とは思えないほど若々しくて綺麗なお顔のニッキ君、
これからもサモ女子の憧れの君として君臨し続けてくださいね〜♪
そして北の女子サモのためにも、また北海道に遊びに来てください!
お城巡りの旅って素敵ですね。歴史の浅い北海道に住んでいるので羨ましいです。

投稿: 獅子桃母 | 2010年2月15日 (月) 14時45分

ニッキ父さん♪^o^v
1日遅れですが^^; 10歳のお誕生日おめでとうございま~~す♪>v</
お城巡りに、美蘭ちゃん・夢狗との再会にと、とても想い出いっぱいになりそうなお誕生日旅行ですね♪^o^v
ニッキ父さん♪ これからも元気でカッコ良い父さんでいてくださいね♪>v<
健康で元気に、そして楽しい1年になり、来年のお誕生日も元気に迎えましょうね♪
現在は南紀行ですが、次は北紀行、楽しみにお待ちしております♪*^^*/

投稿: サリー&ミント | 2010年2月15日 (月) 19時14分

ニッキ君、お誕生日おめでとう♪
いいなぁ、、2人旅。
いつかは、私も、、な~んて思っていたけど、
イワンとは、もう無理かな。。。

ニッキ君、10歳の一年も楽しい事いっぱいありますように。
そして、、逢えますように♪
気をつけて、旅を続けてくださいね。

投稿: イワンママ | 2010年2月15日 (月) 19時39分

にっき父ちゃん
  お誕生日おめでとう!!
相変わらずかっこいいなぁ・・・憧れちゃいます。
楽しい旅を今年もいっぱいしてくださいね。

投稿: HAPPY&元気 | 2010年2月15日 (月) 20時59分

おやまあ!いつの間に近くを通られたんですね!
東濃地域の旅、いかがだったでしょうか?

私の仕事の事務所は、岩村城の城下町からすぐなんですよ。
苗木からのルートなら、岩村城へ登る道の少し手前なんです。
小さいながらも、昔は養蚕などで豪商もいた町なので、お城の
石垣もかなり立派だし、城下町も風情があります。
当日お天気が良くてよかったですね。霧ヶ城の別名どおり、霧に
覆われることが多く、今日も城跡は霧の中でした。

そして、岐阜城へ登られたんですね・・・。
あれは「登山」ですよ~!相当きつかったことと思います。
私はロープウェーでしか上ったことありません。。。
ニッキ君は10歳でも体力万全、ニコニコ笑顔で岐阜城と記念
撮影ですね。

旅の続きの日記をを楽しみにしています~。

投稿: ゆるりん | 2010年2月15日 (月) 21時00分

>ちょびんさん

お誕生日メッセージありがとうございます。帰路、東名が重大事故のために通行止めとなり、国道1号線経由を余儀なくされましたが、焦って道を急ぎ、自分が事故に巻き込まれなかったのは何よりでした。美蘭ちゃん、相変わらずハイパーでしたよ~


>やすきちさん、

旅の写真はブログに載せることもあって、ニッキにはポーズをお願いしますが、近頃撮るニッキの写真、半分くらいがニッキのありのままの様子になってきました。何を見ているのかな、聞いているのかなって、ニッキの五感をキャッチしてみたいです(匂いもちょっと興味アリ)。


>あやちゃん

お祝いメッセージありがとう。ニッキが美蘭ちゃんと仲良く遊んでいるとお兄さんの夢狗くんが美蘭ちゃんのことを心配しちゃって、今のところ3頭揃って仲良くはできないけれど、そのうちきっとみんなでドリーム・ランで駈けっこするよ。


>AJくん

ありがとう、いつの間にか10歳になっちゃったよ。両手の指がふさがっちゃった。でも、大丈夫あと後足に8本指があるからね。ボクはネコには全然興味なくなったけれど、フェレット君とは遊んでみたいな。AJともお相撲とらなきゃ(にっき)


>メグ&しゅうさくさん

メッセージありがとうございます。ニッキも白夏もドライブは大好きですよ。本当は後部座席に座らせてやりたいのですが、高速に乗るのが多いのと、運転席に乗り出してくることがあるので、移動時は大きめのバリケンです。月末、父ちゃんと白夏とで伺いたく思います。よろしく~


>バロン&紅緒のお父さん

金華山頂の天守閣はかなり遠く離れた所から見えました。10kmくらい手前だったかな。天守閣まで登ってあの大パノラマを見ればそれも納得です。生憎、市内でのんびりしている時間が取れなかったので名鉄の岐阜の脇をすり抜けて加納町の方面に抜けました。黄金バット風信長像、少し前に新聞に載っていたような。バロン君や紅緒ちゃんなら多分ロープウェイに乗れますよ♪


>こじこじさん

お祝いありがとうございます。一足先に大台に乗りました。クローカくんに対してはまだまだ真正面からがうがうしちゃうのはやっぱり、一目も二目も置いているからだと思いますよ~ また飲みましょうね。


>永春さん

ありがとうございます。でも、まだまだサモの世界では御大ではありません。厳しい?先輩方がたくさんいらっしゃって、やっと2ケタサモの末席に連なったばかりです。

金華山、天守閣だけ切り離しても絵にならない。やっぱり、あの山体と一体で名城となるのですね。本当は一つのお城に5時間くらいいたいのですが、初回訪問時は全体像をザーッとつかむのに精一杯です。苗木城も実は20年ほど前に訪れていたのですが、その時との印象が丸っきり違います。


>天青くん

ありがとう。今回の旅行でこれみつが父ちゃんの写真を整理していたけど、天青にそっくりの写真も何枚かあったよ。普段はハク、しゅうさくに、パッと振り返るような時に天青、日菜、ミントに、真正面でちょっと目が吊り上がり気味で笑っていると元気に似ているような気がするんだ。でも、みんな父ちゃんより大きくなったね(にっき)。


>権ままさん

ありがとうございます。まだ10歳、もう10歳ですが、権兄の尻尾をこれからも追いかけていきますんで。

今回も旅行の前に胃酸過多気味で出発が危ぶまれたのですが、旅の間にすっかり良くなったようです。獣医さんに行って3日分お薬出してもらってもしもに備えました。救急ネットワークもプリントアウトして行きました。


>獅子桃母さん

メッセージありがとうございます。北のドッグランにはさもっちくん始め、元気くん、銀次郎くん、そして獅子丸くんたち、魅力的な若サモ、壮年サモたちがいるじゃないですか! でも、女の子大好きなニッキのこと、たとえ呼ばれなくてもお邪魔しちゃうでしょう。


>サリー&ミントさん

お祝いのメッセージ、ありがとうございます。お城をバックにポーズを取っているニッキと、ホテルで朝早くワガママ吠えするニッキはまったく別犬のようです。お父さんの真実は、息子や娘たちが知っていますって。。。次は北、ですね。少しずつ計画を詰めなくっては。どうぞよろしくお願いいたします。


>イワンママさん

イワンちゃんに続いて10歳です。お祝いありがとうございます。

イワンちゃん、詩音ちゃんとそれぞれ1対1で旅をする、なんていうのもたまには良いんじゃないですか。本当は白夏ともふたり旅をしたいんですけれど、ニッキが黙っていないから無理でしょうね~


>HAPPY&元気さん

元気、ありがとう。父ちゃんよりずっとずっとイケメンだっていう噂だぞ。それに父ちゃんそっくりの女好きなんだってな。父ちゃん、今年めでたく祖父ちゃんになりそうだよ(にっき)。


>ゆるりんさん

恵那を通る道から、岩村城への行きはやたらローカルな生活道路みたいなところを走っていったのですが、帰りはすこんと広い道に出たのでそのまま恵那に引き返しました。土曜日だったのでどちらにしてもお会いできなかったかもしれませんが、「岩村警部交番」あたりで待ち合わせれば会えるのかな。今度は岩村の街並みをニッキとぶらつきますね。東濃の景色は自分の遺伝子がきっと覚えていますよ(笑)

岐阜城、たしかに大変でしたが登った甲斐はありました。それにしてもニッキ、スタスタと山犬のようなフットワークで、一緒に素晴らしい光景を目に焼けつけました。犬の入れぬ犬山城に行けなかった分、岐阜城でカバーです。

投稿: これみつ | 2010年2月15日 (月) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/47491997

この記事へのトラックバック一覧です: 美濃にっき(1):

« さすがは松下はん | トップページ | ニッキ10歳になりました »