« 薩摩にっき(3) | トップページ | 薩摩にっき(5) »

薩摩にっき(4)

091020satsuma_010

 昨夜は国道10号線の山越えで疲れたかな。ニッキ、朝の7時近くまでぐっすり。

091020satsuma_014

 別府の風は温泉の香りだね。かわいい子はいないかな。

091020satsuma_016

 旅の間はきちんと朝食を取れるものだ。

091020satsuma_018

 また別府に遊びに参ります。よろしくね。

091020satsuma_102

 別府を後にして、昨晩一緒に飲んだ犬友さんのお宅へ。多犬種、多頭飼いをなさっていてニッキとの挨拶も入れ代わり立ち代わり。

091020satsuma_105

 元気いっぱいのラブの女の子にもおじさんらしくジェントルに挨拶。でもしっかりとお尻の匂いはチェックしていた。

091020satsuma_115

 新しく家族に加わったヒマラヤンの「てんてん」ちゃん。ニッキ、ネコだからといってまったく興奮せず。かといって、ことさら好き好きをするわけでもない。我が家の犬ネコ間無関心条約の影響かも。

091020satsuma_127

 お茶をご馳走になってから、次に、佐賀関に向かう途中の犬友さんのお宅で。サチくんと面会。いつもはとっても腕白なサチくんも、あれ、なんだか変なおじさんがきたぞ。。。と尻尾が下がってしまった。

091020satsuma_129

 大丈夫だってば。ボクはね、君が生まれるよりも前にフク姐さんに会いにここに遊びに来たことがあるんだぜ。

 夜までに本州入りしなければならない都合で、ゆっくりお話しすることもできなかった。今回は台風こそ来ないけれど、明後日からの仕事が待っている。5日という日程での鹿児島往復はやはりどこかに無理がある。そう、せめて北海道・九州ならば2週間、せめて10日は欲しい。「関あじ関さば館」で土産を買ってからフェリーターミナルへ。

091020satsuma_210

 佐賀関を出る船は11時の便の次は13時までの2時間空きとあって、13時発の便は混むようだ。15分前に乗船手続きを済ませたが、ちょうど自分の1台前で締め切り。まあ欠航になるわけでなし、それにちょうど疲れを取る仮眠にちょうどよい時間だった。

091020satsuma_212

 ほぼ定時に出航。天気は良かったが、風は結構強くて豊後水道辺りでは多少の揺れがあった。

091020satsuma_215

 船内でもほとんど寝ていた。やや遅れて三崎港が見えてくる。

091020satsuma_315

 16時過ぎに大洲城へ。フェリーが1便遅くなった分、「もしかしたら」というアイディアが閃いた。転んでもタダでは起きないこれみつである。

091020satsuma_410

 18時過ぎに伊予灘SA。夜景が素晴らしかった。ニッキも見入っているようだった。

091020satsuma_417

 とんこつラーメンを食べて腹ごしらえをしつつ、メールの返信を待つ。 

091020satsuma_510

 そう、この時間ならばこの近くにお住まいのサモ飼いさんに連絡がつくかもしれないと踏んだわけだ。返事がなければあきらめてICを通過しようとしたところ、IC4km前でメールを受信。はぐちゃんの待つご自宅にニッキを宅配。当初からのサプライズでもなんでもないところが感動的だった。

091020satsuma_513

 はぐちゃんのお父さん、ひゅうがくんの思い出話を語って聞かせるニッキ。この場所はひゅうがくんの眠る場所なんだよ。

091020satsuma_521

 チンチラの安(あん)ちゃんともご対面。

 松山道は空いていて、2時間かからずに玉島のビジネスホテルに到着できた。移動距離は昨日とほぼ同じだったのに、やっぱり高速ってすごいね。

091020satsuma_611

 ニッキに夕食を与えてから長めの散歩。今宵は涼しいので、ニッキには車内で寝てもらうことにした。薩摩にっきもそろそろ終盤。気を引き締めて安全運転で。

Anber005

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 薩摩にっき(3) | トップページ | 薩摩にっき(5) »

旅にっき」カテゴリの記事

コメント

よかった~ギリギリだったんですね
やっぱり何かあるんですよ
きっとひゅうががまた会いたかったのと
留守番してるはぐにご褒美をあげたいとひゅうがが何か仕組んだのかも
自分が出来ない分周りの人に相手してもらってます
ありがとうございました
明るい時間になかなか会えないので、是非明るい時間に今度はお越しくださいませ

残りの帰り道も安全運転で無理せず帰ってくださいね

投稿: シトラス | 2009年10月21日 (水) 00時27分

>シトラスさん

はい、便が1本遅れたのも、きっとひゅうがくんが、寄っていってよと呼んでくれたようにも思います。旅の途中、いろんなことが起きますが、どれもこれも良き思い出につながっていくから不思議です。突然の連絡に応じていただきありがとうございます。はぐちゃん、あの大きさでハイパーなのでニッキ、体当たりされたら吹き飛びそうです(笑)

投稿: これみつ | 2009年10月21日 (水) 07時53分

ねぇ ニッキたん。。。

あなたはどうしてこんなに優しい瞳をしているの?

そして どんな子に対しても平等で、巨大なオーラに包まれてるみたいに見えて。。。

本当に偉大なワンだなぁ~って感じるよ

投稿: やすきち | 2009年10月21日 (水) 18時25分

>やすきちさん

ニッキ大いに照れちゃって、大声でワンワン!happy02

投稿: これみつ | 2009年10月22日 (木) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/46421244

この記事へのトラックバック一覧です: 薩摩にっき(4):

« 薩摩にっき(3) | トップページ | 薩摩にっき(5) »