« 芸予にっき(1) | トップページ | 芸予にっき(3) »

芸予にっき(2)

090826geiyosenkou_010

 旅の日々は飛ぶように過ぎゆく。少しの時間もムダにすまいと、自然に目が覚めたら隙間の時間を連絡事務等の整理作業に充てる。寝ぼけていたニッキが起きだしてから早朝の散歩。

090826geiyosenkou_020

 9時前に宿を出て、前から一度訪れてみたかった尾道へ。噂には聞いていたがまさに坂の街。おじさんニッキよりも自分の方が足にきてしまった(おっと~自分もおじさんだった)。せっかく消費したカロリーもさることながら、この暑さではニッキを車中に置いて出歩くわけにもいかない。ということで尾道ラーメンはまた今度。

090826geiyosenkou_030

 全通なったしまなみ海道をたどって今治城へ。ちょっと暑かったので滞在時間は少なめにした。いろいろなところでモフモフ売り出し中。ニッキも悪くない様子で鷹揚にお手なんかをしている。元々そんなに愛想を振舞うことのないヤツなんだけど、お城がバックだとお殿様みたいに見えてしまう(笑)

090826geiyosenkou_040

 昼下がりに眠気を催したので、松山道の桜三里PAにて木蔭のベンチに横になって1時間ほど眠る。もちろんニッキも一緒に。涼しい風の中で、虫に刺されることもなく、とても心地よい時間だった。

 16時前に松山城へ。犬連れなのでロープーウェイもリフトも利用できないが、広い遊歩道をゆっくりと歩いていたら15分ほどで天守閣に到着。ここからのパノラマも素敵だったね。

090826geiyosenkou_050

 松山とほど近い、東温市にお住まいのサモ友シトラスさんのお家を訪問。ニッキとも遊んでくれた友サモひゅうがくんの忘れ形見であり、ニッキの姪っ子筋でもある5ヶ月になる「はぐ」ちゃん、そして相模原にも来ていただいたこともある3歳のピースちゃんとご挨拶。

090826geiyosenkou_060

 シトラスさんたちと、重信川の上流へ。車で15分ほどの場所だが、秘境色豊か。きれいな水だったが、これでも四国では普通の川らしい。ニッキも両手に花、そして十分なクールダウンんができて元気を取り戻していた。

090826geiyosenkou_070

 河原に自生していた白百合。ひゅうがくんかな、ノエルくんかな。。。

090826geiyosenkou_080

 激しく遊んでいるうちに泥だらけになってしまったはぐちゃん、シトラスさん一家に丸洗いされてご覧の通り。

090826geiyosenkou_090

 ニッキ、ピースちゃんとも相性ばっちり。お嫁さんにならない?

090826geiyosenkou_100

 シトラスさんご一家に連れていっていただいたお店で。これが「ひゅうがめし」。出汁にどっさり入ったお刺身を卵で溶き、ご飯にかけていただく。こんな食べ方もあったんだと新鮮な感動。家に帰ったら似たことやってみようっと。

※シトラスさん、ピースちゃんのお母さん、楽しい時間をありがとうございました!

Anber005

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 芸予にっき(1) | トップページ | 芸予にっき(3) »

旅にっき」カテゴリの記事

コメント

ニッキ君のお城日記、毎回楽しみにしています。
白鷺城のような白い外壁のお城も似合うけれど、黒い外壁のお城も白いコートが映えますね。
ぜひ、銀杏城へ。

ニッキ君〜、はぐちゃんやピースちゃんとデートだなんて、一番弟子が黙っちゃないよ。
白い百合…ひゅうが君がノエルに伊予の国を案内してくれていたのかもしれませんね。

投稿: ちょびん | 2009年8月27日 (木) 12時03分

遠いところをありがとうございました。
はぐは大満足で今朝もゆっくり起きてくれました。
汚れは思った以上に気にならない状態でした

ニッキにひゅうがを感じてもらえて良かったです
ひゅうがも「あ~知ってる犬がきてる~」ってゆっくり考えてニコニコ見てたと思います

また、ゆっくり四国巡りしてくださいね
うどん巡りもなかなか楽しいですし
実家帰りの際は便乗して私も高知で遊びたいと思います。

投稿: シトラス | 2009年8月27日 (木) 16時01分

>ちょびんさん

今は新名神経由が多くなりましたが、「愛知県」の金鯱表示を目にするとノエルくんを思い浮かべます。いつかニッキと銀杏城を一緒に!


>シトラスさん

今回も欲張りな強行軍となりましたが大変お世話になりました!

途中何度か仮眠を取りつつ、深夜に無事到着致しました。ニッキ、涼しい風に当たって休んでいます。ひゅうがくんの存在をしっかりと感じていたと思いますよ。四国は広い! 高知、ぜひともご一緒しましょう。

投稿: これみつ | 2009年8月28日 (金) 01時20分

長旅のお疲れは出てないですか?
楽しい時間をありがとうございました(o^-^o)
ピースのおてんばぶりに驚かれたんじゃないでしょうか
┐(´д`)┌
ピースのほうはとっても好反応でした。
今までは後ろで匂いを嗅げたり、怒られて言うこと聞くのは
「ひゅうがくん」だけだったから・・・・
相性バッチリだと思います。
またオフ会などで遠征して会いに行きますね!!
元気でお過ごし下さい。

投稿: よっしー | 2009年8月28日 (金) 11時56分

>よっしーさん

ニッキ、活動的な女の子にはかなり慣れていますが、ピースさんのハイパーぶりは特筆ものでしたね~。はぐちゃんも頼もしいお姉さんに鍛えられてひゅうくんの1週間の動きを1時間でこなしてしまいそうですね。ニッキ、それでもピースちゃんとくんかくんかしたがっていましたね。川遊びのシーンはまた特別編でアップいたします。お楽しみに! 別便の方も明日仕事の後に必ず!

投稿: これみつ | 2009年8月29日 (土) 01時31分

これみつさん、ニッキ君、楽しい旅日記を拝見しました。
ニッキ君は、本当にお城が似合いますね~!
仰る通り、お殿様のようです♪

お父さんとの二人旅は、ニッキ君にとってかけがいの無い時間ですね。

投稿: COOKIE | 2009年8月29日 (土) 10時42分

>COOKIEさん

ニッキ、ポーズを付けてくれるのは最初の1回だけで、後はそっぽを向いたり立ち上がったりしてなかなかこちらの思うようにはいきません(笑) 写真撮影ひとつでもニッキとの知恵比べです。旅の途中、時間の十分ある時はナチュバラでゆっくりご飯を食べます。胃捻転対策がされているフードなので安心です。

投稿: これみつ | 2009年8月29日 (土) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/46007005

この記事へのトラックバック一覧です: 芸予にっき(2):

« 芸予にっき(1) | トップページ | 芸予にっき(3) »