« お出かけ前のおめかし | トップページ | 芸予にっき(2) »

芸予にっき(1)

090824geiyosenkou_010

 24日夜、夏期の仕事の打ち上げに顔を出してから例のごとく深夜のうちに京阪神圏を静かに通過。三木SAのドッグランにて朝の「調整」。時折強い睡魔が押し寄せてくるので、予定していなかったPAで細切れに仮眠を取る。今まで立ち寄ったこともないようなPAにコンビニが併設されていたり、トイレが素晴らしくきれいになっていたりと驚くことがいっぱい。中でも日本平PAのトイレはお勧め。

090824geiyosenkou_020

 もうすぐ平成の大修理で巨大な覆堂に蔽われる姫路城、ニッキの元気なうちにもう一度見せてやろうと思い、立ち寄った。

090824geiyosenkou_030

 姫路城は日本の名城の中でも別格だろう。何度訪れても飽きることがない。

090824geiyosenkou_040

 さすがは世界文化遺産、と括ってしまうだけでは物足りない。美しい城を作ろうと狙ってもこのような完成度には至らなかったであろう。命をやり取りする中での極限の機能美を備えているところにこの城の奥深さがあるように思う。

090824geiyosenkou_050

 姫路城に寄ったら、サモ友夢さんのお宅を訪ねるのに、はりまシーサードラインの愛称を持つ250号線を通らないわけにはいかない。瀬戸内に浮かぶ島々がくっきりと見えた。秋の大気に近付いているのだろう。

 この窓から、蘭ちゃんが客人を出迎えてくれたっけ。今は、美蘭ちゃんがこうして蘭ちゃんの仕事をしっかりと受け継いでいる。

090824geiyosenkou_060

 ニッキと早速鼻合わせをする美蘭ちゃん。なかなかの相性。美蘭ちゃんが、激しく遊びを誘うが、中年から老年にさしかかろうとするニッキはもう走って相手をするだけのスタミナはないようだ。

090824geiyosenkou_065

 夢狗くんは、美蘭ちゃんをアヤシイ男から守ろうとするかもしれないからと、今日のところはドリーム・ランでの遊びに加わらなかった。ごめんね。

090824geiyosenkou_070

 ニッキ、夢さんの家のドリーム・ランのビジターとして美蘭ちゃんと遊ぶ。

090824geiyosenkou_080

 こんなに立派な大理石のプールも。人間も水浴できる大きさ。ニッキ、嬉しそうに浸かっていた。

090824geiyosenkou_090

 お昼は室津名物の小嶋さんの洋食焼き。いつ食べてもこれは絶品!

090824geiyosenkou_100

 昼過ぎに室津を離れ、夕方に広島入り。広島城周辺をお散歩。

090824geiyosenkou_110

 ご機嫌だね~♪

090824geiyosenkou_120

 戦争は、人間も動物たちも不幸にする。平和を祈るのは犬だって同じ。

090824geiyosenkou_130

 広島の友犬、セラくんは。夢狗くんと同胎の兄弟。そっくり!

090824geiyosenkou_140

 夜も遅かったこともあって15分くらいの短い時間だったけれど、とっても濃密な時間を過ごすことができたね。遠くにも友がある、こんなに嬉しいことはないよね。

090824geiyosenkou_160

 それでは、美味しいご飯を食べて楽しい夢の続きを。。。

Anber005

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« お出かけ前のおめかし | トップページ | 芸予にっき(2) »

旅にっき」カテゴリの記事

コメント

最近のSA PAは施設が素晴らしくなっていますね。
年に一度しか通らない高速などは、余計に変化を感じます。

夢さん家でのデートの様子、夢さんのブログでも拝見しましたが、夢狗君がお兄ちゃんとして目覚めているのを感じずには いられませんでした。
小嶋の洋食焼き〜、イケナイ時間に見てしまいました。
最近、お好み焼きにハマッているのでお腹の虫がいつも以上に騒いでいます。

投稿: ちょびん | 2009年8月25日 (火) 23時47分

これみつ様、旅先でまでショップ関係のご連絡メール、わざわざありがとうございました。ご面倒おかけいたします。

ニッキ、さすがは、日本一城が似合う殿サモ!
風格がありますね。大理石のプールも、なんとゴージャスな…お友達わんこの面々の愛らしい笑顔も、肩こりでへろへろ気味の私の疲れを吹き飛ばしてくれました。
ちょびん様、私も同じく、イケナイ時間にこんな美味しそうな画像を…これから夜食なんぞ食べたら、余計に夏太りが~…


投稿: Chihiro | 2009年8月26日 (水) 00時34分

師匠、何か悪さしようとしたんでしょ?

夢狗兄ちゃんの気持ちボクは判るな〜

ってか、ボクも行ったら夢狗兄ちゃんに睨まれるんだろうな、だって弟子だもん(爆)

投稿: 茶々丸 | 2009年8月26日 (水) 01時08分

>ちょびんさん

牡蠣オフや穴子オフの時にはんまいものが競合してしまうので盲点になってしまうのです(笑)
本当はお店で小嶋のおばちゃんと話しながら焼きたてを、が最高なのです。ただしお店では長居防止に泡出は飲めないのが痛し痒しです(笑)


>Chihiroさん

こちらこそ、いろいろとありがとうございます!
温かみのある楽しい(^-^)ポストカード、ますます人気沸騰でしょう。手作り本の挿絵なんかも素敵ですね。ニッキのシベリア横断とか(笑)
洋食焼き、ぜひ!


>茶々丸くん

可愛い妹を守る夢狗くんの気持ちは優理ちゃんを守る茶々丸くんの気持ちだね。近頃白夏のチェックも厳しくって。そうだ、茶々丸くんがオトリになっている間にボクが大活躍するよ!/にっき

投稿: これみつ | 2009年8月26日 (水) 04時49分

姫路城、一度は行ってみたいんですがいつも通過ばかりです・・・。
本当にステキなお城ですよね~happy01
(ドラマのロケ地なんで憧れです)

四国路に向かわれているとの事。
是非、讃岐の国でモチモチのうどんを!
おいしいお店情報ありますよ~ (*^O^*)

投稿: ハスキー | 2009年8月26日 (水) 07時35分

 楽しい西行、うらやましいです!
 夢さんから御報告がありました。ニッキとの再会のおかげで、美蘭が初めて外でオシッコをしたそうですね。命名します、ニッキは『優秀トイレ指導員』・・・ありがとう!
 広島のセラは、たぶん次のようにニッキに言ったと思います。
 「2週間前、エニセイと海で遊んで来たよ、元気だったよ!」、、、と。
 お気を付けて、楽しい旅を続けて下さい。
 

投稿: 北のウブ | 2009年8月26日 (水) 11時22分

旅慣れたコンビでの記念撮影画像は最高ですね。
脱帽です^^
美蘭ちゃんとの笑顔のツーショットもいいですね~♪

いい旅続けてくださいね^^♪

投稿: アリオン | 2009年8月26日 (水) 20時32分

昨日はありがとうございました。
ニッキ君が、ドリーム・ラン、サモエド第一号のお客さんでした~
美蘭とっても楽しそうにニッキ君と遊んでいましたね。
ニッキ君が帰ってからも何度も玄関の方を気にしていました。
今度は夢狗も一緒に遊べるように、ヤキモチ妬かないように言っておきます。

セラ君とも無事会えて良かったです。
帰路、どうぞ気をつけてお帰りください。

投稿: 夢さん | 2009年8月26日 (水) 21時33分

>ハスキーさん

姫路城、ハスキーさんならビューンと車を飛ばせば日帰り圏内ですよ。ぜひ、優雅な姫路のお城をマロンちゃんにも見せてあげてください。今回は松山を出て、徳島道経由なんです。ニッキの里帰りの際にはまた高松を通りますので、ぜひお勧めを教えてください。


>北のウブさま

はい、美蘭ちゃんの記念すべき初アウトドアおしっこに立ち会うことができました。きっと、ゲスト第1号への彼女の心づくしだったのでは(笑) ニッキ、しばらく芝生に鼻を擦りつけて余韻に浸っておりました。セラちゃんからエニセイの消息を聞き、宿ではゆっくりと休んでおりました。


>アリオンさん

三重・奈良を経て、いずれ南紀へと考えております。おすすめのんまい店、ぜひ教えてください。

コンデジ中心ですので、画質ではなく、気合いですね(笑)


>夢さん

はい、夢狗くんとニッキ、穴子オフでは鼻合わせをしていました。お散歩のときも平和でしたよね。きっと仲良くできると思います。

投稿: これみつ | 2009年8月27日 (木) 08時36分

ぬわーんと!?
いつの間に広島に来たんですか。
なんで声かけてくれなかったんですかー(TT)
ニッキに会いたかったよ~
広島城のそばの護国神社であっくんのお宮参りしたほど広島城は近く(車で20分)なんですよ。ちなみに広島城そばの病院で出産したの。声かけてくれれば、すぐ行ったのになー。残念。あー残念。
次はお好み焼きのんまい店案内しますから声かけてくださいね!(店は犬NGなので、ニッキを車でお留守させられるほど涼しくなったらね。)

投稿: ななん | 2009年8月30日 (日) 22時09分

>ななんさん

ななん家は今はとっても大切な時。ばたばたで万が一があってはと今回は遠慮いたしました。でも、ニッキが来たこと、智くんはわかったのではないかな~。あっくんの首が据わってから改めて広島詣でを果たします。

とっても入りやすかったし停めやすかった市の中央駐車場に車を停め、護国神社の前も通って、大本営跡、天守閣へ。そこから太田川沿いに原爆ドームまで散歩をしましたよ。広島市民球場前では智くんに代わり、モフモフ売りをさせていただきました。札幌や名古屋を思わせるような美しい都市、まだまだ歩いてみたいです。

広島入りがすでに夕方5時を回っており、市内は1時間ほどの滞在だったので、また必ず参りますよ。宮島も行きたいです。お好み焼き、楽しみにしています!

投稿: これみつ | 2009年8月31日 (月) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/46007004

この記事へのトラックバック一覧です: 芸予にっき(1):

« お出かけ前のおめかし | トップページ | 芸予にっき(2) »