« ニッキ、再び北へ! | トップページ | 函館滞在ちう »

十和田湖から奥入瀬を経て

080626nikkigou

 岩手山SAでの旅装点検を終えてから、十和田ICより十和田湖方面へ向かう。このコースを辿ったのは和歌山の犬友、ともぴ~♪さんの銀婚式の旅行に刺激されてのこと。緑の氾濫をニッキにも味合わせてやりたいと…

080626hakkatouge

080626hakkaannaiban

080626towadako_1

080626tenbou

 十和田湖へのルートの途中に「発荷峠(はっかとうげ)」という展望台があった、ほんのシャレで立ち寄ったのだが、霧を湛えた湖の幽玄さに息を飲んだ。やるなぁ、ハッカ。

080626towadako_2

080626towadako_3

080626towadako_4

080626towadako_5

080626towadako_6

080626towadako_7

080626towadako_8

080626towadako_9

080626towadako_10

 その後、鏡のような湖水にニッキと遊び、碧まばゆい神秘の渓谷奥入瀬へ足を踏み入れる。川に沿って走る道が、川面よりも低いのではないかという錯覚に度々陥るのだ。ニッキは下ろさなかったが、「石ヶ戸」という場所では水の色というものの奥深さに眩暈がしたくらいだった。ちなみに、奥入瀬はノーリードでなければ犬と共に歩いても差し支えなし。

080626oirase_1

080626oirase_2

 青森の奥懐のほんのわずかを覗いたら、また改めて来たくなってしまった。 この時点ですでに11時を回っており、後ろ髪引かれる思いで、八甲田の連山を縫うように青森市街へむかっていった。

080626hakkouda

 それにしても八甲田山頂付近の国道103号は迷惑駐車がすさまじく、危うく対向車と接触しそうになった。

080626doggarden_1

080626doggarden_2

080626doggarden_3

080626doggarden_4

080626doggarden_5

 12時30分にサモ友Nさんに情報を寄せていただいた「ドッグガーデン青森」に到着。ニッキ、お店のスタッフ、お客さんにも大歓迎してもらう。

080626pool

 このお店にはトリミングサロンだけでなく、ドッグスパや温水プールも併設されており、4千いくらかの会費を一度払い込めば毎回おトクな価格で利用できるんだそうだ。

080626aomori

080626funade_1

080626funade_2

080626funade_3

080626funade_4

 青森フェリーターミナルには13時25分着。出発は45分だよ! 慌てて乗船手続きを済ませてから(しかも最初の受付で、ここではなくあっちのターミナルですよと言われてしまった)定刻どおり、ナッチャンWorldは13時45分に青森フェリーターミナルを出航した。

Anber005

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に

参加しています

ひと思いにポチッ!とやってくだされば

元気がじわっ!と滲み出るというものです

Anber005_2

|

« ニッキ、再び北へ! | トップページ | 函館滞在ちう »

旅にっき」カテゴリの記事

コメント

仙台より北は疎くて…

なかなかの景色が広がるよい所が多いですね。

自分が行ったことのないカフェで不安でしたが、良さそうですね。

まだ、始まったばかりの旅ご安全に

投稿: N | 2008年6月26日 (木) 23時47分

>Nさん

私はむしろ仙台周辺や東海地方の静岡県寄りが弱いです。考えてみれば東海や仙台圏は夜行急行にっき号が客扱いをしない時間帯に通過してしまうんですよね。中距離圏は白夏に委ねようかとも思います。東北は那須あたりで休憩入れておけば、あとは一挙に岩手まで行くほうが楽なような気がします。ただ、今回はまったく寝ていません。寝なきゃな。

投稿: これみつ | 2008年6月27日 (金) 00時04分

さっそく奥入瀬ですねmist
さすがこれみつさん!行動早い!!up

霧の十和田湖も神秘的ですねheart01

この先もどうぞお気をつけてwinkpaper

投稿: ともぴ~♪ | 2008年6月27日 (金) 17時02分

>ともぴ~♪さん

思い立ったがなんとやらです。十和田は、そんなにメジャーな場所ではなかったですが、奥入瀬は銚子大滝んところです。ニッキ、ともぴ~♪さんの匂いもわかったかな(笑)

とにかく、すばらしい所でした。ちょくちょく十和田まで行ってしまいそうですよ…

投稿: これみつ | 2008年6月28日 (土) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/41628942

この記事へのトラックバック一覧です: 十和田湖から奥入瀬を経て:

« ニッキ、再び北へ! | トップページ | 函館滞在ちう »