« 松前を経て札幌へ | トップページ | 北の大オフ! »

支笏湖遊覧/いしかわさんを囲んで

080628sapporo_1

 札幌の夜も快適だったようだね。おはよう!

080628sapporo_2

 お世話になったホテルハイランドさん前にて。今日も暑くなりそうだぞ。

080628sapporo_3

 ニッキと一緒に過ごせるレストランで朝食を取ってから、朝の散歩。札幌中心部を巡って…

080628sapporo_4

 わんわんタクシーだってさ。

080628sapporo_5

 たくさんの方に声をかけていただく。

080628sapporo_6

 テレビ塔

080628sapporo_7

 昔、学生時代に住んでいた建物のある場所まで歩いてみた。名称と色こそ変わっていたが、あった、あったよ! ただ、隣に高い建物ができてしまい、テレビ塔を望むことはもうできない。

080628sapporo_8

 ススキノを通って宿に戻り、昔、ほぼ週に1度は出かけた支笏湖へドライブ。

080628sapporo_9

080628sapporo_10

 湖の中では箱根の芦ノ湖に次いで好きな湖。天気が良ければなんとも美しい湖なのだが、曇天の日に風でもあれば悪魔のような面影を見せる恐ろしさにもまた惹かれる。なんでも、日本一巨大な琵琶湖の水量の3分の1を湛え、その膨大な水量ゆえに厳冬期にさえ凍ることもないらしい。シコツは死骨に通じるということで支笏の名称が与えられたというが、まさに魔性の湖ではないか。

080628sapporo_11

 支笏湖には、北のサモエドたち以外にも関東からはベルク君、栗鈴ちゃんも訪れている。遅れて北海道にやって来たニッキにもどうしても見せたい風景だった。

080628sapporo_12

 ニッキに声をかけてくれたお店ではつい買い物をしてしまう。親ばか~

080628sapporo_13

 サミット厳戒態勢はお隣の支笏湖にまで…

080628sapporo_14

 支笏湖を離れて、のんびりと札幌に戻る。15時過ぎにちょんぼ邸へ。

080628sapporo_15

 すでにいしかわ家のエニセイが到着。ガレージの外側からなんとか会いたいとくんかくんかするニッキ。

080628sapporo_16

 ちょんぼ家の権ちゃんとプーちゃん。ニッキはエニセイのケージをじっくりと覗き込む。

080628sapporo_17

 エニセイ、とっても元気。時々ニッキを誘うようにウォーウォーと遠吠え。

080628sapporo_18

 17時から今夜のいしかわさんの講話のためのお手伝い。今日いらした方の中に、ニッキの娘、ミントちゃんのパパとママも! 早速父娘で記念写真。似てる!

080628sapporo_19

080628sapporo_20

080628sapporo_21

 17時15分からイベントがスタート。あきる野以来久々となるいしかわさんの名調子を楽しく拝聴する。今晩もまたちょんぼさんのご好意で泊めていただくことに。ニッキは今回、車中泊。

Anber005

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に

参加しています

ひと思いにポチッ!とやってくだされば

元気がじわっ!と滲み出るというものです

Anber005_2

|

« 松前を経て札幌へ | トップページ | 北の大オフ! »

旅にっき」カテゴリの記事

コメント

これみつさん、ニッキ君、おはよう!
いしかわさん、懐かしいなー。
あやちゃんとママも行きたかったなー。
湖気持ちよさそうだね。あやちゃん達も一緒に
遊びたかったなー。思う存分楽しんでね。
ではまたねーmoon3

投稿: あやちゃん@サミーJr | 2008年6月29日 (日) 10時58分

ニッキ君のおはようはいい笑顔ですね。

そろそろ旅の後半、お気をつけて〜

岩槻辺りで降りて、埼玉縦断で帰りませんか?

投稿: N | 2008年6月29日 (日) 13時37分

ニッキ君、充実した旅を楽しんでいるようですね。
アザラシ状態のニッキ君がイパーイhappy01
ミントちゃん、、、誰かに似ているようなthink
うーんと、瑠璃ちゃん??
いしかわさんの名調子による楽しいお話。。
また伺いたいです。

ホテルのエントランスドアに貼ってあるステッカーに目が行ってしまう職業病shock

投稿: ちょびん | 2008年6月29日 (日) 21時48分

>あやちゃん

支笏湖は透明で、ひんやりしていて気持ちよかったよ。ニッキ、たくさんの人にかわいがってもらえたよ。

>Nさん

明日は北関東自動車道を抜けて関越・圏央道経由で帰ろうかと思っています。都心抜ける余力なさそうです。


>ちょびんさん

ニッキ、バリケンの中でもアザラシ状態だと思います。お陰さまで安全に過ごせました。

投稿: これみつ | 2008年6月29日 (日) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/41628929

この記事へのトラックバック一覧です: 支笏湖遊覧/いしかわさんを囲んで:

« 松前を経て札幌へ | トップページ | 北の大オフ! »