« 北にっき(10) 朝のいしかわ邸特別編 「挨拶」 | トップページ | ネコの守衛 »

北にっき(11) 復路札幌へ

080623to_sapporo_0

※4月5日の旅の記録です。

 5日10時過ぎに、いしかわ邸を出発。中標津のホクレンで給油を済ませ、一路西へと向かう。時間的な余裕はそれほどないのだけれど、ひたすら舗装道路を走るだけの旅はなんとも味気ない。途中のビューポイントはやはりニッキと一緒に見ておきたい。それゆえ、多少の道路状況の悪さは覚悟して、往路とは別の山線で帯広方面に向かうこととした。

 最初の立ち寄り地は摩周湖。4月というのに湖面は雪に覆われて、ここが世界有数の透明度を誇る湖だということを思い出させるのはぽつんと浮かぶカムイシュ島だけ。

080623to_sapporo_1

 いったいここは何が見物なのさ、とニッキもそれほど気乗りがしない様子。爺さん臭く遊歩道を大儀そうに歩いていく。

080623to_sapporo_2

 青い湖面が見えれば、ボクの白いコートが映えるんだろうけれどね…。仕方がないから鼻でも舐めておくか。

080623to_sapporo_3

 でも、こういう荒涼とした風景も悪くないよ。好きだな。

080623to_sapporo_4

 中国人観光客がほとんどだった。国際親善のための貸し犬。

080623to_sapporo_5

 さてと、札幌に急がなければ…

080623to_sapporo_6

 阿寒湖を目指して峠を越える。路面は所々シャーベット状。この程度ならばやわな内地ドライバーでも何とかなる。

080623to_sapporo_7

 曇天の阿寒湖畔に到着。学生時代、何だかんだで立ち寄った割にはイメージが薄い。

080623to_sapporo_8

 有名なお猿のよたちゃんと記念写真。

080623to_sapporo_9

 阿寒湖もまっ白で、記念写真もいまひとつ。

080623to_sapporo_10

 雪の舞う足寄峠を越えて、足寄ICより道東自動車道に乗る。

080623to_sapporo_11

 帰りもここ十勝平原SAのドッグランで駈けて…

080623to_sapporo_12

 道無き道を突っ走り

080623to_sapporo_13

 トマム、占冠、夕張を経て札幌へ。

080623to_sapporo_14

 自分が札幌にいたころの生活圏を走る。懐かしいなぁ…。あれっ! あのサモエドステッカーの貼ってある車は!

080623to_sapporo_15

 そう、羊ヶ丘展望台で待ち合わせをしていた…

080623to_sapporo_16

 ラグナの家、ちいまきさんの家の車だったのだ! 近くのだだっ広い駐車場にて、およそ6年ぶりの再会。前回は、相模湖PLまでラグナ、来てくれたよな…。

080623to_sapporo_17

 最初、ちょっとガウガウと緊張が走ったが、ニッキのリードもちいまきさんに持ってもらったところ、一挙に冷却。

080623to_sapporo_18

 2000年組サモエド同期生として、どうよ?

080623to_sapporo_19

 漢としてならそんじょそこらの若いのにはまだまだ負けないぜ!

080623to_sapporo_20

 サモエドステッカーを貼った車も仲良く並ぶ。

080623to_sapporo_21

 北のスター犬、ラグナ。ニッキと同い年。サイズも同じくらい。女の子大好き…共通点イパーイ!

080623to_sapporo_22

 ちいまき夫婦お勧めのラーメン屋さん。

080623to_sapporo_23

 野暮だと思いながらもまずは撮影。ブロガーの哀しさ哉。

 うん、旨かった! ご馳走様でした!

080623to_sapporo_24

 ちいまきさん夫婦、ラグナ君と別れて、ちょんぼ邸を目指す途中で、サモエドステッカーを貼ったエスティマを発見。明日のオフで北海道のサモエド情報機関に問い合わせなくっては。

080623to_sapporo_25

 ちょんぼ邸に無事到着。隣接する学校の校庭で排泄と小運動を済ませてから…

080623to_sapporo_26

 今晩も泊めていただく。我が家のように寛ぐニッキ。

Anber005

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に

参加しています

ひと思いにポチッ!とやってくだされば

元気がじわっ!と滲み出るというものです

Anber005_2

|

« 北にっき(10) 朝のいしかわ邸特別編 「挨拶」 | トップページ | ネコの守衛 »

旅にっき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/41619599

この記事へのトラックバック一覧です: 北にっき(11) 復路札幌へ:

« 北にっき(10) 朝のいしかわ邸特別編 「挨拶」 | トップページ | ネコの守衛 »