« 十和田湖から奥入瀬を経て | トップページ | 松前を経て札幌へ »

函館滞在ちう

080626hakodate_1

080626hakodate_2

080626hakodate_3

 危うく乗り遅れそうになったナッチャンWorld号は、出航と同じく定刻どおりに、15時45分に函館港に到着。

080626hakodate_4

080626hakodate_5

 「みなと食堂」の営業時間をチェックしてから五稜郭公園へ移動。

080626hakodate_6

 たとえ新しい建物であっても、函館はレトロに染めてしまうようだ。

080626hakodate_7

 巨大ちょんまげ~♪

080626hakodate_8

080626hakodate_9

080626hakodate_10

080626hakodate_11

080626hakodate_12

080626hakodate_13

080626hakodate_14

080626hakodate_15

 「箱館奉行所」復元工事中のため、多少の不自由はあったものの、幕軍兵士の気持ちを思いながらニッキと遊覧。

080626hakodate_16

 土方歳三の銅像とニッキのツーショットを期待していたら、なんと銅像群たちは、新しくなった五稜郭タワー1階のお洒落なガラス張りのロビーに移されてしまっていたのだった。

080626hakodate_18

080626hakodate_17

 五稜郭を律儀に1周してから「みなと食堂」でチキンカツ定食を頼む。昔同様安くてボリュームがあって美味かった!

080626hakodate_19

080626hakodate_20

 「みなと食堂」からは今晩宿泊予定の「函館男爵倶楽部」まで15分程度の移動。函館は右折信号機に癖があるので、不用意に右車線にいると行きたくもないところに押し流されてしまう。

080626hakodate_21

 18時24分に宿に到着。念のためマナーベルトを締めてチェックイン。

080626hakodate_22

080626hakodate_23

080626hakodate_25

080626hakodate_26

 立派なお部屋だね。「男爵」と聞くと、そう、思い浮かべるのはJakaranda家のバロン君。

080626hakodate_27

 一息ついてから十字街を経て元町方面へニッキと散歩しようと思ったが、不眠が祟って、頭も体も動かない。ニッキもすでに夢の中である。函館山を巡り、谷地頭を経由して立待岬まで行く計画はまた次回としよう。でも、あとでちょこっと散歩をしてビールくらいは買ってこよう。

080626hakodate_30

080626hakodate_31

080626hakodate_32

 おやすみなさい。

Anber005

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に

参加しています

ひと思いにポチッ!とやってくだされば

元気がじわっ!と滲み出るというものです

Anber005_2

|

« 十和田湖から奥入瀬を経て | トップページ | 松前を経て札幌へ »

旅にっき」カテゴリの記事

コメント

長旅お疲れさまでした。函館は憧れの街です。なにせ北海道は道東にしか滞在したことがなくて…。町並みを拝見しながらバーチャルな旅をさせて頂きます。しっかり充電され、明日も良い旅になりますように。

投稿: ちょびん | 2008年6月27日 (金) 00時12分

>ちょびんさん

おはようございます。遠くから市電のモーターの音が響いてくる朝の函館です。今から市内をぶらついて松前から岩内方面へと向かう予定です。クロマメ、残念でしたね…

投稿: これみつ | 2008年6月27日 (金) 08時25分

おはようございま~す!!長旅お疲れ様です!!
昨日のうちに函館まで来られたんですね?
我が家も昨日は仕事で夜勤明けだったので「不眠」。なので
「ZZZ~」でした・・・。
さて、今日はもう車で移動開始されている頃でしょうか?
安全運転で、気をつけてくださいね~♪

投稿: サリー&ミント | 2008年6月27日 (金) 09時40分

すみませ~ん。
ヴェルファイアcarの画像、頂いてもいいですか?
うちの次のノエル号と同じボディカラーなので。。happy01

投稿: ちょびん | 2008年6月27日 (金) 19時36分

>サリー&ミントさん

お仕事お疲れ様です。私とニッキ、20時ちょうどに無事札幌に到着いたしました。ニッキ父ちゃん、万全の状態で妻、娘、息子に会えるようにいたします。

>ちょびんさん

もちろん狙って撮りましたさ(笑) どうぞお持ち帰りを~

投稿: これみつ | 2008年6月28日 (土) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/41619595

この記事へのトラックバック一覧です: 函館滞在ちう:

« 十和田湖から奥入瀬を経て | トップページ | 松前を経て札幌へ »