« 骨休め | トップページ | なかしべつ&しれとこ紀行(16日のいしかわ邸編/その2) »

なかしべつ&しれとこ紀行(16日のいしかわ邸編/その1)

080216nakashibetsu_111

 犬友さんのHPやブログで何度か拝見したことのある、見晴らしの利くいしかわ邸のリビングに入るドアのすぐ近くにその子たちはいた。ニッキとエニセイの子どもたち…

080216nakashibetsu_112

 生後12日、粒ぞろいのみゅーみゅーたちは逞しくエニセイの乳首にぶら下がり、満腹すれば横になって眠っていた。エニセイは母としてかいがいしく初子たちの世話を焼いていたが、いしかわ家のホステスとしての顔も持ち、さらには、ネコのエサを横取りしようとして叱られる昔のままのおてんば娘の性格も見せてくれた。

080216nakashibetsu_113

 こちらは昨年12月30日生まれのパエルっ子たち。

080216nakashibetsu_114

 サモエドの子どもを見てしまうと後悔する!といわれるほどにかわいさ真っ盛り!

080216nakashibetsu_115

 コーナーウィンドウの前の柱はネコたちの爪とぎダンボールでブロックされている。まるでアリ塚のよう。右後方に見えるのがダーチャやセンちゃんのいる犬舎棟。

Anber005

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に

参加しています

ひと思いにポチッ!とやってくだされば

元気がじわっ!と滲み出るというものです

Anber005_2

|

« 骨休め | トップページ | なかしべつ&しれとこ紀行(16日のいしかわ邸編/その2) »

旅にっき」カテゴリの記事

コメント

旅立つ命とやってくる命。
ちきうに派遣されたこの子達、可愛さバクハツですね。
にくエニっ子、見るたびにプクプクと健やかに育ってますね。
これみつさんにとっては感慨もひとしおですよね。
パエルっ子の「見てはイケナイ可愛らしさ」を目の当たりにして鼻の下伸びませんでしたか?

ラーナが空へと帰ってしまい世代交代を感じてしまいます。

投稿: ちょびん | 2008年2月25日 (月) 21時52分

>ちょびんさん

なかしべつ紀行の写真の整理すら終わらないうちに、ラーナが旅立ってしまいました。ちょうど明日のアップ分にラーナ、「こんなに元気になりました…」と登場する予定だったのです。

命の無常を思いつつ、ラーナの訴えるような目を思い出して今日一日何度も込み上げてくるものがありました。

ラーナ、我々には聞こえない言葉で母になったエニセイに心からのメッセージを残したことでしょう。そしてコボちゃんの健やかなことも祈りつつ天に昇ったのでしょうね。いつだって、犬やネコの最後は凛として心を打たれます。白夏の中にアラルだけでなく、ラーナの面影を確かめる日が暫く続きそうです。

投稿: これみつ | 2008年2月25日 (月) 22時04分

ニッキくんとエニセイちゃんの子供たち・・・・・・
ころころしていて、かわいい♪
サモエドのこんなに小さな仔を見たことなかったので、ラフィーも、こなだったんだあって思いました。
すくすくと元気いっぱいに育ってね。祈ってます。

ラーナちゃん、エニセイちゃんの赤ちゃんを見届けて、お空にいっちゃったんですね。
ラーナちゃん、いくつだったのでしょう・・・・・
ご冥福を心からお祈りします。

投稿: 奈々(ラフィー・ママ) | 2008年2月28日 (木) 21時49分

> 奈々(ラフィー・ママ)さん

サモエドの子ども、生まれたてはあまりにも小さくか弱い命のように見えますが、それでも精一杯生きようとして体を動かしているんですよ~。もちろん、かわいい盛りは1ヶ月過ぎくらいなんですけれど、小さな手をぱたぱたさせて、んぐんぐ口を動かす様子に別の愛らしさ命の無垢の喜びのようなものを感じます。ラフィーちゃんもついこの間までパピーだったのですね。

生まれる命があれば、虹の橋を渡ってしまう命もありますね。ラーナ、できればもっとゆったりと、孫たちの成長を見守って欲しかったです。何よりも、彼女自身のために、大好きな実家でのんびりと癒して欲しかった。犬やネコたちの天命を悟る潔さ、どんなに厚く接してもどうにもならない命の限りというもの…、犬たちと暮らすことで教えてもらうことがいかに多いことか…。

あ、大変遅くなってしまいましたがリンクを張らせてください。

投稿: これみつ | 2008年2月29日 (金) 01時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/40206557

この記事へのトラックバック一覧です: なかしべつ&しれとこ紀行(16日のいしかわ邸編/その1):

« 骨休め | トップページ | なかしべつ&しれとこ紀行(16日のいしかわ邸編/その2) »