« ちょびんさんを迎えに | トップページ | ニッキと白夏、のんのに愛に! »

ニッキ入城!

071112nagoyajyou

 サモエドの白と城に引っ掛けた「ニッキと城」シリーズ。訪れた城は、姫路城、岡山城、松本城、伊賀上野城、丸亀城、高知城、赤穂城、長浜城、出石城、松江城、岡崎城、安土城址、秋月城址、片倉城址、八王子城址、松阪城址…

 そして、「尾張名古屋は城で持つ」天下の名城名古屋城へ!

071112kenchou

 が、名古屋城の駐車場に着いた時は生憎の雨。城郭造りの愛知県庁と名古屋市役所も雨に煙る。時折雨脚も強くなり、こりゃ傘を差しながらのお城巡りかなと覚悟。

071112meijyou_1

 ややあって名古屋の犬友、ボスママさん一行と落ち合い、小雨の中をぶらぶらと城内へ。お互いオンリードのニッキとノエル君は5mくらいの距離でガウガウと火花を散らす。昨日はそんなことなかったのにね。ω付き♂同士、何があっても譲れないのだね。

071112meijyou_2

 お堀には鹿が放たれている。でも、なぜ鹿なんだろう?

071112meijyou_3

 残念ながらニッキは背伸びをしても届きません。いつぞやは奈良公園で鹿を追っかけて冷や汗を掻いた経験があるので、見えなくって好都合。鹿を見ると、北極圏でトナカイを追っていた頃の遺伝子が俄然目覚めるのかな。

071112meijyou_4

 天守閣が視界に入る。アングルの調整のためまずは1枚。ニッキが白夏のバンダナを借りているのには理由があって、うっかり着け間違えたのではない。そう、名古屋市の市章は丸に八の字。その甲斐あって、お城の警備員さんが「おぉ~名古屋市のマークだね」と気付いてくださった。中には、「この犬はお城の犬ですか?」という方も。勢いで「はい、そうです」と答えたくなってしまったよ。Nさん、ありがとう!

※名古屋市の市章は丸に漢数字の「八」の字だけど、白夏のマークは丸にカタカナの「ハ」の字。

071112meijyou_5

 雨は漸く止んだものの、フラッシュなしでは冴えない。

071112meijyou_6

 もう少し引いて撮ってみる。やっぱり暗いなぁ。

071112meijyou_7

 フラッシュを焚いても、ニッキが光るだけでせっかくのお城が冴えない。

071112meijyou_8

 空のコンディションはどうすることもできない。大雨にならなかっただけでもいいではないかと、何枚か、後でブログにアップできそうなものをあれこれ試写しているうちに、ぐんぐんと青空が広がってきた。くまじろう君の「ハレロー」パワーが富山から飛んできた!?

071112meijyou_15

 ね、明るくなってきたのがわかるでしょ! 後ろの方、もう傘はいらないよ。

071112meijyou_14

 カメラの位置をうんと下げて、勘で撮る。うん、金鯱が光ってる!

071112meijyou_13

 ニッキが珍しくポーズを取り続けてくれる。名古屋城、気に入ったのかな。

071112meijyou_12

 サモと観光地に行くと、大体「この犬は何という種類ですか?」「秋田犬?」と呼び止められる。ノエル君も観光客の方につかまって記念撮影に応じていた(笑) もちろんちょびんさんも私も想定問答は諳んじているので困らないんだけど。平日だったけど、ニッキだけで10人は相手をしました。

071112meijyou_11

 赤ちゃん連れの若い父ちゃん母ちゃんも、なんだなんだ?と近付いて来る。ニッキ、赤ちゃんの相手がとても巧くって、最初は怖がっていた子も、最後はニッキの頭を撫でていく。

071112meijyou_10

071112meijyou_9

 城なしでニッキ。

071112meijyou_18

 おねいさんの記念撮影にも応じる。

071112meijyou_16

 ノエル君、小さい子にはとっても優しい。

071112meijyou_19

 ご紹介遅れました。ボスママ家のチベタンスパニエル、キッペイ君(左)とライゾウ君(右)。どうしても大きな犬には吠えてしまうということで車内でお留守番。ちゃんとお利口にしていました。

071112meijyou_17

 拡大しないとわからないかな? ニッキ号に呉越同舟ならぬωサモ同車。バリケン内がニッキ、前部座席にノエル君。

 「ニッキと城」、次はどこになるのかな。

Anber005

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に

参加しています

ひと思いにポチッ!とやってくだされば

元気がじわっ!と滲み出るというものです

Anber005_2

|

« ちょびんさんを迎えに | トップページ | ニッキと白夏、のんのに愛に! »

城にっき」カテゴリの記事

旅にっき」カテゴリの記事

コメント

宮島でもみんな鹿さんにフォーリンラヴで大変?でした。
http://yaplog.jp/nanany/archive/1032
トナカイでちょっと納得(笑)


ハッカ子供の相手上手なんですねー。
智はすぐベロベロするからホントに犬好きな子以外は嫌がられますよ。
ハッカがうらやましいな。

投稿: ななん | 2007年11月16日 (金) 08時03分

青空が見えてる!?
雨で諦めていたところのちょっとの陽光、うれしいですね~^^
くまじろうがんばりました(?/笑)
「ニッキと城」シリーズファンです。
富山城も一応あるけど、見るほどのものではありません。。
見て欲しいものはそうないけど、食べてみて欲しいものはいっぱいあるのでいつか富山にも寄ってください(^_^)

投稿: くまじママ | 2007年11月16日 (金) 09時16分

>ななんさん

トナカイの管理の仕事と赤ちゃんの育児…サモエドの代表的なお仕事ですものね~

丸八マークを付けていますが、あれはニッキなんですよ。いずれ宮島(ニッキと日本三景シリーズというのも一応あります)と広島城にもお邪魔しますね。


>くまじママさん

福井城、富山城、金沢城はもちろん候補に挙がっていますよ~。富山、飲んでみたいものもたくさんありますよ(笑)

投稿: これみつ | 2007年11月16日 (金) 09時26分

あっ、忘れてた!
家の近所にも城址があったのでした。(^_^;)
今度案内します。
何もないと思うけど・・・
ニッキ君とお城シリーズ、楽しみになってきましたね。

投稿: 夢さん@仕事場 | 2007年11月16日 (金) 15時52分

ニッキ君、名古屋城は気に入ってくれたでしょうか?ニッキ君とノエルの2頭でオーラを放てば、たちまち人だかりができましたね。モフモフ売りが大繁盛!ニッキ君は奈良の鹿さんに好き好き攻撃炸裂だったんですね。え?サモエドとしては追わずにいられなかっただけ?なるほど。次回は長久手・瀬戸方面へ足を延ばされたり日進市には岩崎城ってのもあります。復興天守ですけど。

投稿: ちょびん | 2007年11月16日 (金) 16時25分

名古屋城であのバンダナだったら、そりゃ人気者だった事でしょう!(^_^)b
でも私実は、旦那の実家で名古屋へ帰ってはいても、1度も名古屋城へ入った事無いんです・・・(;^_^)A
鹿が居るとは、今回初めて知りました。f(*^_^*)

投稿: ばんちゃん | 2007年11月16日 (金) 18時05分

>夢さん

室山城ですよね。いつも連れて行っていただく公園が「二の丸公園」だったので、あそこも城郭の一部だったのでしょうか? ぜひ、連れて行ってください。夢狗君、よろしくね。


>ちょびんさん

ニッキがもう少し心が広ければねー。次回は白夏と名古屋といきましょうか。白夏は叔父さんを立てますから(笑) 次回は猿投山方面も良いですね。岩崎城、連れて行ってください。


>ばんちゃん

はい、かなりの人気でした(笑) 声こそかけないものの皆さんの視線を集めていましたよ。外人さんもニコニコしていました。名古屋城、ぜひ訪れてみてください。

投稿: これみつ | 2007年11月16日 (金) 19時49分

粋な心遣いのマルハチバンダナ、お城の警備員さんも
名古屋の人々も喜んで見ていたことでしょうね~。
名古屋城とニッキ君、似合ってる!

中津川の苗木のお城もいつかご一緒できるといいですね。
隣の恵那市には日本一高い山城「岩村城」があります。
どちらも今は石垣しかありませんけど。

投稿: ゆるりん | 2007年11月16日 (金) 23時00分

>ゆるりんさん

丸八は縁起物らしいですね。ニッキ、これからも名古屋の(お勝手)親善大使として名城の威容をアピールしますね。

苗木城は91年に訪れたことがあるんですよ。そこの郷土館で曽祖父の父の資料を手に入れたんです。岩村城、ニッキは疲れも見せずに登っていくのでしょうね。取り敢えずニッキの代で西のお城を、白夏の代で東から北のお城をと考えています。

投稿: これみつ | 2007年11月16日 (金) 23時15分

青空と金鯱とニッキくん、とっても似合ってますね。
ちなみに友人は今でも丸八のマークを頑なに「八丁味噌」だと言い張ってます。いわく、八丁味噌の方が古いから!だそうですが。

彦根城はまだ行かれてないんでしょうか?
石垣が橋の右と左で造りが違ってて面白いです。

投稿: あかい | 2007年11月17日 (土) 18時29分

>あかいさん

八丁味噌は家康の大好物だったそうですからありえますね。実際、丸八の由来は定かではないそうです。

彦根城も素晴らしいお城ですね。ニッキを載せたまま通り過ぎたことはあります。関西行きの際にでも立ち寄りたいと思っています。

投稿: これみつ | 2007年11月17日 (土) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/17060224

この記事へのトラックバック一覧です: ニッキ入城!:

« ちょびんさんを迎えに | トップページ | ニッキと白夏、のんのに愛に! »