« 犬友さん遠来 | トップページ | レンタカー屋さん »

お仕事

060424kogemitsu

 朝一で横浜まで出て後期から始まる講座の保護者向け説明会。いつものことだが、本来上がり性の自分としては(嘘だろう?と思っている人もいるみたいだけど本当だよ)話っ端はうまく言葉が出てこない。自分自身で痛烈な野次を飛ばす。このへたっぴ! が、一呼吸おいて自分の周囲の環境を冷静に確認することで、次第に調子が出てくる。そうなると今度は余計なことを話さないように気をつけなければならない。まさに気分はジェットコースターのよう。持ち時間の25分があっという間に経過している。

 こうした話というのは相手の立場になって判りやすいかどうか考えなければならず、それを自分自身の頭の中でシミュレートしながら話すわけだからかなり難しいことをやっているのだと思う。実際に何を話しているのか次に何を話そうかと並行して考えることによって、メインの話が断絶しそうになることもある。本来的に不器用なのだ。そのくせどうにかしてきれいにまとめよう、という欲が出てくるとバランスがどんどん崩れていく。頭の中で赤いランプが点滅し始める。こりゃどこかに不時着しなきゃならんかな。話題をもう一度切り返さないとむちゃくちゃに拗れたかな…もうそうなったら地で行こう…。そして脚本を放棄しようと開き直ると、意外と平衡の取れた話になるから不思議なものである。流れや形よりも中身でしっかりと押していけば良いように思う。

 保護者会と前後して、数年前別の教室で担当した生徒のお母さんから「T先生ですね。今度は娘をよろしくお願いします!」と予期せぬ再会が数件あった。自分が何かの役に立っているんだと感じるその一瞬ほど仕事への意欲を快活にさせてくれるものはない。

 夏のような日差しの中、昼過ぎに家に戻る。こんな時間に自分が帰ってくるとは思っていなかったのだろう。ニッキは寝室でヘソ天で寛いでいた。出迎えてくれなくてもそうして安心して休んでいる姿を見るのもまた嬉しい。そろそろ冷房を入れて家を出なければならないな。

明日もあるぞ  banner2

|

« 犬友さん遠来 | トップページ | レンタカー屋さん »

しごとにっき」カテゴリの記事

コメント

この銘菓は一体?
気になって本文が読めません(笑)。

投稿: Jakaranda | 2006年4月26日 (水) 20時14分

>Jakarandaさん

画像がなかったので、代原(代画像?)です。秩父の名産品らしいです。今度買ってきてオフの時にでも配ろうかなと思っています。こげみつまんじゅうとニッキ飴、もうこれで名刺代わりになりますね(笑)。

投稿: これみつ | 2006年4月26日 (水) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/9753570

この記事へのトラックバック一覧です: お仕事:

« 犬友さん遠来 | トップページ | レンタカー屋さん »