登山をしたよ

051128sitsuke_1
            ☆クリックで大きくなるよ

しつけ教室の会場となる城山湖発電所脇にある農村広場も紅葉が深まってきた。トレーニング開始まで、犬同士で元気に遊ぶ。シェルティの親友、クルト君とはお互いを知り合った同士。軽く挨拶を交わしてそれぞれの興味のある方向に走る。ジャーマンシェパードのオリオン君とお母さんのダルクちゃん(見学)とはほぼひと月ぶりの再会。ニッキがオリオン君の肩に手を乗せて遊びに誘うとオリオン君もそれに応じるかのように立ち上がって相撲を取るような姿勢になる。

051128sitsuke_2

風流な紅葉の髪飾り

相性の良い友犬とトレーニングを受けるのは犬たちにとっても楽しいだろう。きっとよいライバル関係ができてニッキも頑張るに違いないと思っていたら、前半頑張りすぎて既に気合い抜けしてしまったのか、後半のマテ&姿隠し(ニッキが臥せて待っている間、これみつは石垣の後に姿を隠す)は散々だった。何とか最後に仕上げをワンセットだけ成功させて終わることにした。クルト君がビシッと決めているのを見てニッキは何とも思わないのだろうか。ただでさえヘラヘラ顔なんだからやるべきときはちゃんとやってもらいたものだ。

051128sitsuke_3
 大きい子同士の取っ組み合いは安心して見ていられる

しつけ教室を終えて、いつもなら動物王国のドッグランに向かうのだが、予約の電話を入れたところ、今日は秋田犬の男の子がやって来るそうで万が一のことを考えてまたの機会にということになった。そのまま帰るというのもエネルギーの有り余るニッキに申し訳ない。そこで自分もかねてから登ってみたかった津久井湖近くにある城山(津久井城跡)にチャレンジすることに。去年も仏果山、高尾山、陣馬山なんかにニッキと登ったが、これはなかなか楽しいものである。とくに頂上で一緒に水を飲む時に生き物同士の共感を得られるようで…。

051128tozan_0
             ここから登るんだよ

途中、ちょっとした岩場があったものの鎖場といったほどの難所もなくニッキがスタコラさっさと歩くのに負けないようにややハイペースで歩いていたら20分程度で山頂に着いてしまった。残念ながらさほどの展望はなく、むしろやや下ったところにある烽火台からの方が景観は良かった(とはいえ、ここも大したことない)。

051128tozan_1
           頂上にある神社の鳥居

051128tozan_2
               狛犬とサモエド犬

行きに急いでしまった分、帰路は森林浴気分を味わいながら江川太郎左衛門の植えたというヒノキ林の中をマイナスイオンを浴びながら下山した。津久井湖畔の駐車場から簡単にアクセスできるので犬と初めて山に登る方にお奨め。

051128omake
          ここでも似たようなことを(笑)

近場にいいとこきっとあるよ  banner2

« ばびゅーん | トップページ | にくこた絵巻 »

しつけにっき」カテゴリの記事

城にっき」カテゴリの記事

あら、ニッキ君落ち葉のリボンがよくお似合い!!
随分前に見せてもらった、おリボンもよく似合ってたものね。。。

羨ましいわ。。。

投稿: イワ姉 | 2005年11月28日 (月) 19時40分

イワ姉さん、こんばんは~

ニッキと軽く山登りしましたよ。適度な疲れがあったけれど、これで牡蠣とビールなんかいったら最高ですよ。ニッキ、和の景色に結構馴染みます。トレーニングはダメダメでしたけれどね(笑)。あ、DMも先ほど受け取りました。できるだけ都合をつけたいものです。

投稿: これみつ | 2005年11月28日 (月) 19時48分

綺麗な紅葉ですね。
それにモミジのかんざし?じゃなかった、モミジをリボンに見立てるなんて素敵すぎます。
今日のコロブログは、家の周りの紅葉が綺麗だったのでupしようと思ったのですが
なぜかピンボケ写真ばかりで断念しました。
でもよかったー。
これみつさんとかぶってなくて。。。(笑)
明日、もう一度写真tryしてupしようっと♪

投稿: おさぴ | 2005年11月28日 (月) 20時05分

おさぴさん、なかなか受信してくれなかったping情報の受信、手動でうまく行きました。ありがとう。スカスカしていた欄がちょっと引き締まった感じがします。3本立てで見出しが出るとサ○ヱさんみたいで良いね。

2週前はあまり紅葉が綺麗じゃなかったんだけれど冷えてきてようようクッキリしてきましたね。明日はコロちゃんin岡山の紅葉を楽しみにしています。

投稿: これみつ | 2005年11月28日 (月) 20時11分

サモエド山岳部活動開始ですね(笑)
くまじろうは今年はまだ登ってません。
行こう行こうと思っているうちに、、、今夜から山間部は雪なんだって(T_T)
登山シーズン終了です。。。チーン。

ニッキくん、盛りだくさんの1日、よかったね~(^-^)

投稿: くまじママ | 2005年11月29日 (火) 09時29分

>くまじママさん、そうか、もう富山は本格的な冬なんだねー。くまじろう君だけなら雪山でもなんでもないだろろうけどね。ニッキ、山に入るとすごく生き生きします。こちらは乾燥した冬の方がコンディションは良いですね。ダニも少ないし。

投稿: これみつ | 2005年11月29日 (火) 09時47分

これみつさん、初めまして。海と申します。tamaさんの所やいろんな方へのコメントはいつも拝見させて頂いてました。登山をされるんですね~。我が家も以前は登山が趣味で子供が小さい頃から一緒に連れて行ってましたが最近は子供達も着いて来なくなったので行かなくなってました(^^;)
これみつさんとニッキくんの登山の様子を見てると、また登りたくなって来ましたよ。 今はうちのルディーを連れて登山に行きたいと思ってます。 また、来させて頂きますね。

子供達のブログにニッキくんのHP、ブログをリンクをさせて頂けませんか?宜しくお願いします。 ブログ開設後、すぐに21位とは、凄いですねー! 頑張って下さい、応援しています。

投稿: | 2005年11月29日 (火) 12時28分

>海さん、お立ち寄りありがとうございます!

私も海さんのところにはちょくちょくお邪魔させていただいているんですよ。犬連れ登山、結構摩擦も多いようで、マイナーな近隣の山を中心に巡っています。車を置いてあるところに戻らなければならないという制約があるので、コースは単調になりがちですが、それでも往路では気づかなかった景観が帰りに得られるものなんですよね。ルディ君同様、ニッキも私にとってなくてはならない最高のセラピードッグです。いつも一緒に過ごしたいんですけどね…。

ランキング、最初は友サモの友情票です(笑)。期待を裏切らないようにマイペースで頑張ります。これからもよろしく~。

あ、リンク、していただけるのですね。ありがとうございます。こちらも早速リンクを張らせていただきました。

投稿: これみつ | 2005年11月29日 (火) 12時47分

遅れて登場。登山部員のはっさく・らいむです。
ブログには初お邪魔しますね。
今年は山登り1回と秩父散策に行きましたよ。
またご一緒できる機会があるといいですね。

投稿: はっさく | 2005年11月30日 (水) 22時35分

>はっさくさん、ご当地登山というのも良いもんですよね。秩父は国道140号なんかも開いたから甲州方面にも出やすいですよね。ちょっと登れば武甲山なんかも大迫力で望めましょう。相模原からも大岳とか武甲山がちょこっと見えるんですよ。

投稿: これみつ | 2005年11月30日 (水) 23時38分