« アロマランプ | トップページ | 街の風貌 »

マーヤちゃんと再会&片倉城跡


 午前中に王国へ。ニッキ、久々にサモ友Kさん家のマーヤちゃんと遊ぶ。百友坊の馴染みの友犬たちも皆ストレスなくマイペース。ただ、ワイマラナーのアッシュさんは出産と子育てで気が立っていたためか、産箱を覗いていたら唸られてしまった。ごめんよー。一方、過日下唇を怪我したフレンチブルドックのポチポチ君は早くサークルから出してくれと元気で吠えていた。なによりなにより。

 午後は早めに王国を出て、帰り道となる国道16号線に隣接する片倉城跡公園へ。ここはいつもニッキがお世話になるFootStampさんのページで知った。表示の目印も小さく目立たず、ちょっとわかりにくいところにあるが5台ほど停められる駐車場もある。もちろんトイレ、水場も完備。中世の城の縄張りとあまり人の手を加えない雑木林、沼沢などの自然が融合したちょっと不思議なスポットとなっている。マイナスイオンに満ち溢れた木陰を縫う遊歩道を通って山頂へ。ニッキは自然の匂い嗅ぎに余念がない。

 今日は生憎の曇天だったが、すぐ近くには高尾山も望め、山頂の本丸・二の丸広場は芝生が敷き詰められていてお弁当なんかを食べるのにもよいかもしれない。昨年訪れた八王子城跡に比べると城としての規模は小さいけれどそれでも堂々としたものである。滝山城跡、小机城跡など、この近辺には後北条氏の遺構が多い。現在では小田原城を除けば殆んどが土塁くらいしか残っていないが、そうではあっても城跡からの展望はなかなかに素晴らしい。弟から軽を借りてニッキと少しずつ回ってみるのも、地味な行楽かもしれないが悪くはないかもしれない。犬との入山を禁止するところが増えている野暮なご時世。人と犬とが共に楽しめる場所はコツコツと開拓していくしかない。

|

« アロマランプ | トップページ | 街の風貌 »

にきにきにっき/はっかにっき」カテゴリの記事

城にっき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/6620228

この記事へのトラックバック一覧です: マーヤちゃんと再会&片倉城跡:

« アロマランプ | トップページ | 街の風貌 »