昭和が箱から溢れ出す(2)

170423moroyama_48

 これは何だろう? 霧吹きかな。

170423moroyama_50

 シェパードの・・・何だろう? 長いチェーンが付いているけどまさか首から下げないよね。

170423moroyama_52

 素朴な陶器人形。紙に包んで押し込んであるだけなのに、よくも割れずに残ったものだ。こういった人形が嘗て然るべきところで飾られていたんだなと思うと悲しくなる。

170423moroyama_54

 唐突に反物かよ。いずれ経営統合されるとは夢にも思っていなかっただろうな、三越と伊勢丹。

170423moroyama_56

 やたら熱を発した幻燈。プロジェクターの元祖。周囲を暗くするのが一苦労だった。

170423moroyama_58

 ポータブル電蓄のデッドストック。通電した途端に爆発したりしないだろうな。

170423moroyama_60

 巨大な爪切り。昔は灰皿でも栓抜きでも爪切りでも「大きいことはいいことだ」、だったみたいだね。現代は、テレビの画面サイズ以外はコンパクト至上なのにね。

170423moroyama_62

 戦争真っ只中に発行された鐵道省の学割。もっと混乱しているかと思いきや、こうした役所仕事は杓子定規になされていたのね。何よりも大叔母にも二十歳の時期があったというのが信じ難い。

 つづく

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昭和が箱から溢れ出す(1)

170423moroyama_24

 せっかく整備したところをモグラに掘り返されるのは困るので、忌避剤を建物の周囲に撒く。本当は山火事の臭いがするという強力な忌避剤を置いて蜂や蚊も含めてぶっ払いたいんだけど、お隣さんの手前、今回は少し弱めの物で様子見。

170423moroyama_26

 来るたびに思うんだけど、ここの空っていいんだよな。

170423moroyama_28

 そっか、もう梅の実が生る季節なんだな。今年は少し集めてみるかな。

170423moroyama_30

 外の物置の中をチェック。こちらには古書やら何やらが収まっている。一般ごみとして捨てにくいような容器もあるので場ふさがりになっているけど早く見通しをつけたい。

170423moroyama_32

 いったいなんでこんなものがあるかというボックスを開ける。整理の途中何回か見たけど、この鈴の束ってなんなの? 神道だったからいつもシャンシャンやってたのかな。

170423moroyama_34

 これも何度か見たことがある戦前・戦後の味の素の赤々しいパッケージ。缶に入っているからまだ中身も使えたりして。状態の悪い物は思い切って捨てる。

170423moroyama_36

 脱力系オモチャ。こういうのって整理しながら思いが移っちゃって意外と捨てられないんだよね。

170423moroyama_38

 今の子どもが見たら絶対怖がるっしょ・・・

170423moroyama_40

 大昔の不快害虫忌避剤。裏面の説明書きとにかく何にでも効くらしい。逆に、毒じゃないのかと訝ってしまうよ。

170423moroyama_42

 古びた袋から出て来るは、ミシン針なり。使う予定はなし。

170423moroyama_44

 すごく丁寧に包装された招き猫。かわいい。これは取っておこう。

170423moroyama_46

 グリコのおまけか。未開封の物がどっさり出てくれば宝の山なんだけど、そういうところは見事に外してくださる。因みにこれまでの「宝探し」で、一番の収穫が誰のかわからない「金歯」。自分の知らない親戚のものだろう。次に500円玉がぎっしり詰まった貯金箱。これはくら寿司やびっくりドンキーで作業後の食事をする際の原資になったな。あとはノリタケの前身の日本陶器が外国人向けに作った金魚の置物。これはとても美しいので家宝にしたい。あと経年劣化でガングロになってしまったけど、ペコちゃん人形かな。

 山賊みたいでいいなと思われるかもしれないけど、90パーセントがごみ。7パーセントがよくわからない物。投下したコストを考えるとまったく引き合わない。その代わり、整理作業のちょっとした楽しみとはなるし遠慮なくいただくことができる。

 つづく

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

毛呂山荘までの道

170423moroyama_02

 これ以上ないくらい晴れ渡った空の下を毛呂山に向かう。雨だと憂鬱になるけど、あまり天気が良いとそれはそれでちょっと悔しい。

170423moroyama_04

 このタイプの軽、なんか良いね。

 前回同様にバスを利用して毛呂へと向かおうとしたら、土曜日と日曜日は別のダイヤで20分ほど待たなければならなかった。

170423moroyama_06

 バス停でじっと待っているというのが苦手なので、バス通りを歩き出す。太平洋セメントの工場がカッコいい。

170423moroyama_08

 2つ先の「板仏(いたぼとけ)」という変わった名前の停留所まで歩く。

170423moroyama_10

 歩道が白線だけなので、後ろからゴゴゴゴと車が走ってくると結構怖いんだよね。バス停の向きも車の流れと平行になっている。

170423moroyama_12

 バスから見る風景は鉄道とはまた異なる。高麗川も太古の昔のままのよう。

170423moroyama_14

 埼玉医大の国際医療センター。整備された園地が綺麗だ。ニッキや白夏と横になって昼寝がしたいよ。あれは何の花かな。桜ではない。

170423moroyama_16

 毛呂山のカインズで買い物をしてから毛呂山荘への道を歩く。いつもと変わらないようで何かが少しだけ変わっている。今日は陽射しの割には涼しい。

170423moroyama_18

 見事な藤の花。丹精していますね。道行く人を楽しませてくれる家の人の思いやりに感謝。

170423moroyama_20

 毛呂山荘に到着。除草剤など何するものぞ、といった勢いだな。緑が萌えるのは悪くないんだけど、これ幸いにごみを投げ捨てていく人がいるのが許せないんだよな。

170423moroyama_22

 明るい毛呂山荘。だけど中は暗いんだ。気持ちまで暗くならないようにがんばろー

 つづく

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南北道路開通式典

170422nanbokudouroopening_02

 タウン誌で、本日行われる相模原駅南北道路の開通式典の記事を読んだので、仕事場に行く前にデッキから遠望してみる。

170422nanbokudouroopening_04

 うーん、紅白の幔幕にクス玉は賑やかだがいまひとつ盛り上がりに欠けてるなー

170422nanbokudouroopening_06

 仕事が引けてもう一度見てみたら一般供用が始まっていた。ただ、ロータリーでぐるりと回って元来たほうに帰って行くだけみたいだ。税金のムダ使いではないことを祈りたい。

170422nanbokudouroopening_08

 雨が降ったり止んだりと春らしいお天気の一日だった。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«何ができるのかな?