台風と秋雨に阻まれ

1609266moroyama_02

 前回毛呂山の検分に来たのが台風9号上陸があった後の8月26日だったのでまるまる1ヶ月が経過してしまった。ポストから郵便物がはみ出したりしていると不用心なので半月に1度くらいは定期的に点検するようにはしているんだけど、きまぐれ台風がやって来たり、梅雨以上の長雨ということもあってなかなか来ることができなかった。

 1ヶ月が経ってあちこちに真っ赤な彼岸花が咲いているのが印象的だった。

1609266moroyama_05

 雨水でコンクリートに藻が発生して緑に染まってしまっていた。これってブラシでこすれば綺麗になるのかな。それも晴天が続くようになってからじゃないと無駄だな。

1609266moroyama_07

 木像が倒れていたということは裏庭部分も結構強い風が吹いたということだろうか。台風の直撃はなかったけどこんな奥まったところも風が通るんだね。

1609266moroyama_09

 1ヶ月来なかった割には裏庭のコンディションは良好。地面から生える雑草以上に生命力旺盛な蔦が文字通り蔓延っていた。蔦の葉が家紋に採用されたのもこの生命力の強靭さにあるらしい。

1609266moroyama_11

 各所隙間だらけなので、家の中でも蚊には安心できない。手の届くところに殺虫剤。そして蚊取り線香。庭作業の際は、携帯指揮の蚊取り線香ケースを腰にぶら提げて出る。

1609266moroyama_13

 取りあえずアプローチだけでもさっと掃いてきちんとしておくのも防犯の一環。空き家だと思わせないことが大切。

 JRの毛呂駅から歩いてくる途中に感じることだが、空き家がどんどん増えているように思う。アパートなんかも一棟まるごと人が住んでないものもあるし、それほど築年数が経っていないのに、雨戸が閉めっ放しの部屋も見かける。人口が多ければ多いで、ごみ問題や通勤ラッシュ、渋滞など、それなりに困ることもあるけど、町から人が減っていくということもまた、店がなくなったり、サービスの範囲外になったりと、これまで機能していたものが動かなくなることでこれもまた住民にとっては非常に困ること。

 空き家の処理ひとつにしてもお金がかかるし、権利関係も複雑だ。だけど、それらをなんとか解決するのが行政の役割のはずだ。人の気配のない建物に国会議員や町会議員のポスターがベタベタと貼ってある光景が空々しく見えてたまらない。

1609266moroyama_15

 毛呂山荘からコミュニティバスの最寄りの停留所まで徒歩3分。便は少ないものの時間を覚えておくと便利だ。乗車時からJR毛呂駅前で下車するまで自分以外の乗客はゼロだった。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネコの○○ちを水洗トイレに流してはいけない!

160925seiten_02

 おー、やっとこさ晴れたぜ。秋空だなぁ~♪

160925seiten_04

 屋上の処理機の内部槽が満杯になってしまったので、津久井に持っていく肥料の精製作業。篩を振るっているうちに汗が出てくる。まだまだ暑いや。

160925seiten_06

 ニッキのうん○に比べて、ネコたちのそれは粘土のように内部槽の壁部分にへばり付いて板のようになってしまう。

 わんこのうん○はトイレで流してもOKだけど、ネコのはダメだよ、ネコのうん○は水溶性ではないから高圧洗浄の業者さん呼ばなければならないくらい大変なことになると言われているけれど、こうしてみると信憑性がありそう。以前は我が家も、流せるネコ砂と一緒にトイレに流していたこともあった。が、何かの記事だかマンガだかで読んで、こりゃ大変とばかり、処理機を経由させて肥料にするか、燃えるごみとして出すかして始末するようになった。

160925seiten_08

 水分の多いネコ砂(ひのきチップ)だけではサラサラの状態に処理できないので、ヒバのおがくずを追加投入。

160925seiten_10

 善玉菌が活躍しやすい状態の床を作らなければならない。状態が悪いと粘土状のダマみたいのがたくさんできてしまい、肥料として使えない。

 今は、入れた犬やネコのうん○がほとんど水になって消えてしまうような最新技術を取り入れたバイオ処理機も売られているらしいが、今ある設備でやれるところまでやってみよう。犬のうん○とネコのうん○を比べていたら世紀の大発見なんかあったりして。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしい写真

160925nikuhaku

 パソコンの画面に表示されるように設定したスライドショーには、ニッキが我が家に来てから撮ったほとんど全ての写真がランダムに表示されるようになっている。

 亡くなって暫くは、パソコンの壁紙でニッキの笑顔を見るのも辛かったが、漸く写真の中のニッキと語り合えるようになってきた。それでもまだ懐かしい写真に出会うとちょっとしんみりしてしまうけど、そうそう、こんなこともあったなぁと自然に口元がにやけてくる。

 自分の好きな写真の一枚。この猫背感。凄くワルそうな小太郎・・・(笑)

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャリキン®

160924nonbeworld_02

 仙台旅行をしてきた同僚からいただいたお土産。ビールが美味しい季節が終わり、日本酒の美味しい秋になったなー

160924nonbeworld_04

 日本酒も良いけれど次の日が早朝授業の時なんかだと、生徒たちにお父さんと同じ臭いがする、なんて言われるのはちょっとね・・・

 で、そんな日は奄美の黒糖焼酎とか、四日市のキンミヤするんだけど、もうすぐ閉店するダイエー相模原店に、楽天で見たことのある「シャリキン」が一つだけ売れ残っていた。

160924nonbeworld_06

 説明は、画像をクリックして大きくして見てね。要はパウチに入ったエネルギーパック焼酎シャーベット。子どもは食べちゃいけないよ。ちょっと季節感がズレちゃうけど、来年の夏はオフの外出にはこれを携帯しよう(もちろん車じゃないときね)。

 8月の炎天下、清流の流れる土手に腰を下ろし、相棒の犬が冷たい川の水に口を付けるのを眺めながら、ハンカチで玉のような汗を拭ってシャリキンをポケットから出して啜る。いいなそんな生活。

160924nonbeworld_08

 キンミヤは知人から教えてもらって知ったのではなく、ネットでたまたまキンミヤの梅シロップ割りやホッピー割が絶んまいという断片的な情報を見つけて、キンミヤ、Wh~at?と掘削した結果出会ったサトウキビ由来の甲類焼酎だ。

 それも、当初は焼酎探しが目的ではなく、たしか安くてうまい焼肉屋だか居酒屋を探しているうちに、たどり着いたんじゃなかったのかな。運命ってあるんだなと思ったね。キンミヤのボトルにも、600ml、720ml、1800mlと何種類かあるみたいだけど、スーパーによって、600mlを置いているか720mlを置いているかが違うみたい。きっとキンミヤの世界も奥が深いんだろうな。気に入ったぜ、キンミヤ!

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«試験もなんにもない♪